芸術の秋?

KEIKOPYさんがスポーツの秋だったので、
我が家は芸術? の秋……?


1_20171107143954e5f.jpg


最近、どうも焦点があいにくいような。
大きな写真で確認するとよくわかりますねぇ(;´Д`)
写真の腕は、まだまだ芸術という域には程遠い。


2_20171107143955cab.jpg


与那が寝ている写真をみて、一度やってみたかったことが。

いや、だって、何かに似てると思いませんか?


あしか?


ほら、アシカ( *´艸`)


こういう芸術的? な加工はすぐやっちゃう♪(;^ω^)


いやいや、文化的芸術の秋は、10月末に鑑賞してきましたよー。
その島の港にいた、にゃんこさん。


3_20171107143957710.jpg


竹富島の、種子取祭に行ってきました。
三枚だけ、写真を追加しておきますので、興味のある方はREAD MOREからどうぞ♪



にほんブログ村


海は広いな繋がってるな♪

久々に海に行ってきましたよー(^^)/


1_201711061152306d5.jpg


というのも、昨日、新聞に流木がたくさん流れ着いて大変だー
という記事が載っていたから。


2_20171106115231b6a.jpg


以前、フィリピンの一部が台風で壊滅的な被害を受けた数か月後、
ここのビーチにはたくさん流木が流れ着きました。


3_201711061152336b1.jpg


そのときほどではなかったけれど、けっこうな量の漂着物が。
もともと、ここは北風が強いと、いろんなものが流れ着くビーチで、
以前、漂流調査のコマを拾ったこともあります。

よく見かけるのは、このようなペットボトル。


6_201711061152378ab.jpg


島の東側にもたくさん漂着します。


4_20171106115234300.jpg


お米の袋も!
これは、初めて見ました。

旧正月のあと、台湾から風船が飛んでくることもありますよー。


5_20171106115236e32.jpg


これは、何かなぁ……。

たまーに、医療廃棄物っぽいものもあるので、
気を付けないとね。

ちなみに、所要時間約10分の隣の島のビーチには、
日本語のペットボトルやお菓子の袋が漂着してます。
日本のごみは、ハワイのほうに流れ着くと聞いたことがあります。
太平洋上には、日本のごみの渦が存在するとか、しないとか…。

西表島では、東北の震災のあとに、南三陸町のポストが流れ着いたり。
海も、空も、みんな繋がってるね。


8_2017110611524047b.jpg


さて、そんな世界に思いをはせつつ、違うビーチに行きましたら
テンションあがったヨナさん、海に突入ー( ゚Д゚)


7_20171106115239f7a.jpg


走ってみたり~♪


9_201711061152421eb.jpg


とーちゃんにチューの催促されたり~♪


10_2017110611524312e.jpg


楽しい時間を過ごして帰ってきました(*^▽^*)

で、海の後はお約束の。

シャワータイム( *´艸`)

で、今度は酔っぱらってテンション上がったとーちゃんと。


11_20171106115245fa7.jpg


温度差がひどいヽ( ̄д ̄;)ノ




にほんブログ村


ただいま!

秋も深まり、雪の便りも聞こえてくる今日この頃。
みなさま、お元気でしたか?


2_201711041552479a6.jpg


石垣島も、すっかり紅葉……

なわけ、ありません(;^ω^)


13_2017110416082363c.jpg


(;゜0゜)


14_20171104160824283.jpg


(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


15_20171104160826c26.jpg


はい、すみません。


7_2017110415525424e.jpg


ワオキツネザルもヒーターにあたって暖をとる、地元、北海道に帰っておりました。

ただいま(*^▽^*)


台風の影響で雪が積もった地元から、ヨナ地方に戻ってきたら、あら、びっくり。
半袖短パンじゃ寒いくらいの、半袖長ズボンの季節に変わっていました。

ブログも復活しますので、またよろしくお願いしますね(^^♪



にほんブログ村


マユ地元の動物園に行ってきました。
ほんのちょっとだけ写真とレポートを置いておきますので、
興味のある方はどうぞ。
(^^♪


犬小屋と夕焼けと

ついうっかり! もう3日も開いてしまったー。
16日、写真を整理している途中で寝てしまいました(;^ω^)


1_20171018120017329.jpg


嵐が過ぎ去った16日、やっと晴れ間が。
お布団干して、お掃除大会の日となりました^^


2_201710181200190e4.jpg


我が家の猫の額ほどのお庭。
大家さんが作ったテーブルをちょっと改造させてもらって、
与那の小屋になってます。

って、小屋にしたんですが、なかなか中にはいらず、
毎度こんな感じで寝ていたんですが。


3_20171018120020499.jpg


今年に入って、やっと中が過ごしやすいと知ったのか、
こんなふうにちゃんと入って眠るようになりました。

もう、犬生半分くらいいっちゃってると思うんですけど。
もっと早く気づけばよかったのにねー。

わたしもおそらく人生半分過ぎてると思いますが、
いらぬ先入観で拒絶していたものが、思いがけず素晴らしかった!とか、
もっと早くやっていれば!とか、
最近は、そんな日々です。

ま、気づけただけ良かったよねー(^^)/

ターさんがお休みだったこの日、夕方は海へお散歩。


4_20171018120021943.jpg


今年は大きな台風がそれてくれた与那島ですが。


5_20171018120023ef9.jpg


こんなに大きなサンゴが打ち上げられてました。

台風が来ない=海水温が高いままが続いていて、
去年からサンゴの白化が進んでいると言われていますが、
これもその一部なのかなぁ。


6_20171018120024c52.jpg


立派なサザエのおうちで移動するヤドカリさん。


7_20171018120026d58.jpg


夕日がきれいだなぁ……

と、いい気分に浸っていたら。


8_20171018120027d4b.jpg


なにしてますの?
( ゚Д゚)


9_201710181200296fb.jpg


なんだか楽しそうだね。
(;^ω^)


10_20171018120030069.jpg


ターさんは、マユがしないことするからね、
与那も退屈しないお散歩でいいのかも( *´艸`)
ちゃんと満足してるみたいだし??


11_201710181200321d4.jpg


夕焼けがきれいなお散歩でした♪
秋はやっぱり、そういう季節なのでしょうか?


12_2017101812003306e.jpg


明日からしばらくお休みしますが、
与那家、全員元気にいつもどおり過ごしていますので、ご心配なく!
月末頃には復活しまーす(^^♪



にほんブログ村


雨、ときどき嵐

台風20号の影響で、昨日から雨と嵐が入り混じったお天気です。
ブーゲン、きれいに咲いてますが、後ろの空は灰色。


6_2017101413230927a.jpg


日差しがなく、風が強いだけで、気温が30℃前後あっても、過ごしやすいです。
お天気が良い日は、定番の日陰で眠っている与那も、
雨の日はおうちの窓辺でまったり。


1_20171014132302ab1.jpg


昨日の与那さん。
強風でも、ここはぎりぎり雨が入ってこないライン。
風だけ通り抜けるので、気持ちいいのかな。


2_20171014132303d1f.jpg


でも、なんか、変な寝方('Д')


3_20171014132305c2b.jpg


何か、怖い事でもありました?
しっぽが股の間に(;^ω^)

で、なんだかこの角度、めっちゃおなかが出てるように見えるんですけど!?
ちゃんとくびれはあるんですが、やはり年齢とともにたるんできてるのかしら!?

毎朝毎晩、プラス寝る前にお散歩してるのにねぇ……


4_20171014132306f48.jpg


そして、今日。

いつもは、朝のお散歩のあとから、夕方のお散歩のあとまで、
外でリードにつながれる与那ですが、
今朝はターさんが雨に濡れたらかわいそう、とおうちの中に。
(基本、屋根があるので濡れないんですけどね、親バカです^^)

網戸の向こうを見ながら、うとうと。。。
ときどき雨が降って、晴れ間が見えたと思ったら、また雨。
雨雲レーダーを見たら、このあともそんなお天気が続きそうです。


5_201710141323088ef.jpg

今年は順調に? 季節通りはじまりました、換毛期。
ちょっと撫でてるだけで、ふわぁっと(;´Д`)
お尻の方からはじまりまして、そろそろマフラーのあたりも始まるかな。
マユも、まだまだ履けそうにないブーツ買っちゃったからねー
与那も冬支度だねー(*^^*)



にほんブログ村