与那ノート

ARTICLE PAGE

こんな秋の風景

2010_11250001.jpg

先日咲いていたタンポポは、綿毛になって、今日はもう綿毛も全部飛んでいってました…!

一体今が何の季節なのか、よくわからない石垣島ですが、島には紅葉がありません。
KEIKOPYさんから、もみじもないの~? と聞かれたので、探してみましたが、私の行動範囲には見当たりませんでした><

2010_11250011.jpg

「紅葉ってナニ? おいしいの?」

葉っぱが赤や黄色になって、目においしいよ♪

2010_11250009.jpg

落ち葉は風や雨が強いと、たーくさん落ちてます。
でも、上を見上げると…

2010_11250010.jpg

青々茂ってまーす∑(´◇`*)

紅葉って、10℃以下にならないと始まらないそうです。(気になって調べちゃいました^^)
石垣島で10℃を下回るなんて、大事件なので、きっと新聞に載っちゃうと思います( ゚Д゚)
真冬で、一番気温が低くても、せいぜい13℃くらいで、紅葉が始まるにはもうちょっとですね。
でも、あまりにも寒くなると、紅葉を知らない木々の葉っぱは、色づくまもなく枯れて落ちちゃいます。

紅葉はありませんが、通年、ハイビスカスは見れますよ♪

2010_11250015.jpg

さすがに今の季節は、日当たりの良いところじゃないと咲いていませんが、そこらじゅうにぽつぽつ咲いてます。
それからこんな花も。

2010_11250013.jpg

極楽鳥花かな?
それともウコンの花か…すみません、名前がわかりませんー(⊃Д`;)

これからの季節の風景としては、そろそろさとうきびの穂が伸びてきました。
1月末から2月はじめにかけては、サクラが咲きます。
その後、3月末にはブーゲンビリアかなー?

また写真が撮れたら載せますね♪


与那、今日で我が家にやってきて、丸4ヶ月!
ワンコはあっという間に成長しちゃうなぁ…。。。
時よ、止れ! ぽちっ!! ヽ(*ゝω・)ノ。+゚
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment