与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐったりしてるのは。

2010_11090009.jpg

「ひゃっほーう♪」

光で見えませんが、拾ったテニスボールを追いかけて、はしゃぎまわってました。
与那、元気ですΣd(ゝω・o)

ですが。

今朝、与那の「かぽっかぽっ」と吐きそうになっている音で目が覚めました…。
マユは今日休みだったので、目覚ましを掛けずに眠ってました。
与那、おなかが空き過ぎて、また胃液吐いちゃったかなぁと思いつつ、目覚ましを見てみると、なんとまだ四時過ぎ!
いつも吐き予防のためのちょこっとごはんは5時過ぎにあげているので、時間が早すぎる…。
なんとなく、嫌な予感。

ゲージを開けると、すでに一箇所に茶色い液体を吐いていて、目の前でもう一箇所に同じものを吐いてました。
すぐに頭に浮かんだのが、おやつのひづめ。

昨日はもう小さくなっていたので、全部食べさせたんですが、最後、どこまで小さくして食べたのか、ちょっと気になっていたんです。
あまり消化の良いものではないし、最後にひづめを見たときは、2センチ×1センチ角でした。
ウ●チより小さい形だったし、消化できるかなぁと思っていましたが。。。

案の定、吐いたものに入っていました、ひづめのかけら。
1センチ×1センチくらいのものを、二回に分けて吐き出し、そのあとも黄色い泡状の胃液を二回。
そのほかに、草もいくつか入ってました。

与那、ごめんね。
小さくなったら取り上げるべきでした><

いつもなら、一旦おさまったら、その後は大丈夫だったんですが、今回は40分置きに二度、泡状のものを三回くらいに分けて吐きました… Σ(´Д`lll)

病院に連れて行くべきが、どうしようと思っていたら、ぐったりとろんとした目で痙攣してる…!!

ターさん大変だよー、与那が、与那が……と慌てて起こしたら。

ターさん参上に、与那は目をキラキラさせていつものようにじゃれ付いてました( ゚Д゚)

▼・ェ・▼

なんだよ! いつもの夢見てぴくぴくしてるだけだったの!?(´Д`υ)
心配しすぎて、マユがぐったりです。。。。。。。
(;´ρ`)

そんなわけで、元気なことがわかったので、いつもの散歩。

2010_11100003.jpg

パナちゃんに、迷惑がられるまでじゃれ付いて、家に帰ってきてから食欲も旺盛。
でも、念のため、ごはんの量を少なくしたら、「もっとよこせ!」と欲しがってました。

なんだ、元気じゃん!┐(´~`;)┌
やれやれ~。

お昼ごはんもちょっと少なめにしましたが、モリモリ食べて、モリモリ出して、ぐーっすり眠ってます。
きっと与那も早起きして吐いたから、疲れたんだね。
人間だって、吐いたら相当疲れるもんね。

さて、マユも昼寝しようかな…と、与那の足にかさぶたみたいなのを発見。

……え。

………えぇ!?

2010_11100004.jpg

コイツはマダニさんじゃあないですか!?∑( ̄□ ̄;)

初めて見たー!!

あたふたしながらつんつんしたら、まだ吸い付いていなかったのか、簡単に取れました。
黄色いバケツに水を張って水没させたので、↑こんな写真になってます。

あわわわわわ……。
マダニさんは病気を運んでくるので要注意…でも、フロントラインしてるから大丈夫かな、と高をくくっておりました。
はぁぁぁ、チェックしないとダメですね。

今日は、もうこれ以上、何も起こりませんように…!><



今日はぐったりしているマユにぽちっとお願いします…^^;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 与那日記 | 13:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

あらら、マユさん心配でしたね。。
その後元気かな?
家も同じことありましたよ!
小さい頃、ひづめをあげました。
最初は少しして取り上げたのですが、翌日その残りをあげたままにして。。
そしたら吐いて、中に結構大き目のカケラが入ってました。
大型犬は特に、丸飲みする事が多いそうですが、きっと最後の部分飲み込んで消化しなかったんでしょうね。
以来、恐いので一度もあげてません。
何か神経質になり過ぎかもですが、色々心配になりますよねぇ。(--;
ダニも発見してよかったですね!

↓のワンコ、与那ちゃんに似てますね~。(^^
シェパードにも見えますね。
でも与那ちゃんのお父さんは、ターさんだけだよね!

りんごさんのアドバイスで拾い食いが直ったんですね。
りんごさんは色々知ってるから、参考になりますよ♪

| ツボミ | 2010/11/10 16:54 | URL | ≫ EDIT

ドキドキして読みましたよぉ~e-330
うちはガム(牛皮)を食べると必ず夜中に吐くんですよ
最初は原因がわからなかったけど
はっきりしたので もうあげません
大好きだったんですけどね~
ひづめは食べさせた事ないけど ダメな予感・・

たろうも2度 ダニが付いてた事があったんですけど
やっぱり 食いつく前で助かりました
バベシア症、石垣にもありますか?
知り合いのわんこが死んでしまったんです・・e-263
ダニが原因なんですけど フロントラインしてても
ダメなんですって!
フロントラインは血を吸う事でダニを退治するでしょう?
でもバベシアはダニが血を吸った時に感染してしまうので
バベシアの予防にはならないんですって!
なので、散歩の後や他のわんこと遊んだ後は
とにかくよく見てあげる事が大事!
と、獣医さんから聞きました。 

| KEIKOPY | 2010/11/10 23:50 | URL |

お返事

★ツボミさんへ
マックスくんも、同じようなことがあったんですね…!
まさに状況が一緒です。
最初は30分くらいで取り上げていて、小さくなったので最後までと思ったんですが。
飲み込んじゃうと、消化できないんですね。
周りに聞いてみると、結構みんな、ひづめは吐くよと言ってました><;
すごく嬉しそうに食べるし、もう一個あるので少し食べさせてみたんですが…やっぱり心配になって、早めに取り上げちゃいました。
与那は不服そうだったので、以前から大丈夫なガムにチェンジです。
マックスくんなら、大きいままでも飲み込めちゃいそうですもんね。
あ、でも、きゅうりは確か、小さくしないと食べないんでしたよね(*^∇^*)

ホントについ神経質になっちゃって、すっかり睡眠不足でした~><
心配しすぎなんだと思いますが、心配せずにはいられず…つい^^;

↓シェパードっぽいんですが、シェパードの入ったMIXでした。
与那が立ち耳になったら、きっともっと似てると思います^^
ツボミさんのコメントに、ターさんが喜びます♪

ツボミさんのおかげで、りんごさんにも知り合えて、本当に良かったです★
ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。



★KEIKOPYさんへ
ドキドキさせてしまって、すみませんっ!
今はすっかり元気いっぱいです★
たろうくん、ガムがダメなんですね。
与那は、ガムは大丈夫なので、ひづめを封印してガムに戻しました。
夕食のとき、どうしても私たちの食べ物を欲しがってしまうので、その間だけガムをあげてます。
ひづめも、すっごく嬉しそうに食べるんですが、飲み込むと消化できないわんこが多いようです。。。
たろうくんは、好きなおやつありますか?

バベシア症、石垣もたぶんあると思います。
とにかく亜熱帯の田舎なので、今年はレプトスピラに人間も注意するようにと新聞に出たくらいです。
与那は島生まれの雑種なので、純血わんこより、それなりに土地に適応した体質だと思うのですが、こういう病気には気をつけなきゃと思ってます。

お知り合いのわんこちゃん、亡くなってしまったんですか…。
やっぱりフロントラインでは予防できないんですね。
バベシア、コワいです。。。ダニはチェックしないといけないですね!
毎日体中もみもみしながら、チェックします♪

たろうくんも、食いつかれる前でよかったですね!^^

| マユ | 2010/11/12 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

