与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/31 七日目

2010_08030019.jpg

「今日も暑いわー」

でもね、家の中より外の日陰のほうが涼しいのよ♪


この七日間、たった一週間、されど一週間……!! 思わず涙な七日間でした。

一番問題だと思っていた夜鳴きは、四日目でほぼなくなり、朝も私が起きて電気をつけるまで鳴かなくなりました。

トイレも当初の場所から変更したものの、サークル横でほぼ確定したので、トイレトレーを購入。
与那のもよおすタイミングも把握できたので、それさえ見逃さなければ、成功率90%!!

外でひとりでいるときにきゃんきゃん鳴くのは、マユの場合、鳴く前に与那の様子を見に行くようにしています。
要求というより、淋しくて鳴いているようなので、おうちのなかにいるから大丈夫だよーと声を掛け、眠ったら室内に戻るを繰り返しています。
ターさんは、ひたすら無視。
この繰り返しで、「クンクン、フンフン」淋しそうに文句は言うものの、大分ひとりで遊んで眠るようになりました。

まさかのおりこうさんっぷりに、この七日間、気がつけば溜息を吐いていたターさん、マユも一安心なのでした。


そして、外でのお留守番について。
初めての1時間以上お留守番のとき、録音してみました。
音に反応して自動的に録音されるものだったので、実際はもっと鳴いていたかもしれませんが、トータルで20分ほどきゃんきゃんしていたようです。

翌日は10分、その次の日は5分と、徐々に短くなっている様子。
その後は録音していないのでわからないのですが、家に到着してこっそり覗いてみると、静かに小屋か軒下で眠っているので、大丈夫かな? と思っています。

これも良し悪しのようですが、「お留守番だよ」と声かけもするようにしています。


この一週間、本当に大変だったので、ターさんもマユも、お互いに口には出さなかったものの、正直、どうしようか……と思っていたようです。

ふたりとも、犬を飼ったことはあるのですが、お互いに約十年ぶりに犬を家族に迎えたので、なんだか「こんなに大変だったっけ…!?」と疲れてしまいました。

それでも、この与那の笑顔と、たった七日間でここまでいろんなことを覚えて、我が家のルールに慣れようと頑張っている与那を見ていて「一生大事にするからね…!!」と気持ちを新たに決めたのでした。


ネット上でも、同じようなことで悩んでいるひとたちを見掛けました。
与那のことが参考になるかどうかわかりませんが、この一週間のことをカテゴリーにまとめてみました。
あくまで我が家の与那の場合なので、ほかのわんちゃんにあてはまるかどうかはわかりませんが……。

これから先、家族の一員として楽しく過ごしていくために、まずは一週間、心を鬼にして頑張りましょう!

| はじめの一週間 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yonanote.blog134.fc2.com/tb.php/8-9912b102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

