与那ノート

ARTICLE PAGE

友達になれるかな?

ある日のお散歩で、与那があるものを発見…!

2010_10080011.jpg

おぉ!

天然記念物、セマルハコガメですよ!∑(゜∀゜)

2010_10080013.jpg

最初は頭を出してたんですが、与那が「ふんふん」するのに気付いて、隠れちゃいました。

2010_10080014.jpg

しずかーに待っていると、ちょっとだけ隙間が……。

2010_10080015.jpg

カメさん、こんにちは!

と思ったら、またすぐに引っ込んじゃいましたー。

場所は我が家のほぼ目の前、川が流れているのですが、そこから道路に向かって上ってきているところでした。
お友達の家(昔ながらの赤瓦の古民家)には、すっかり住み着いているそうです。
……天然記念物ですが、カメのほうが住み着いてる場合には、飼育にはあたらないですよね?
(;^ω^)

2010_10080008.jpg

「また会えるかなー?」

会えるといいね♪

最近は、カエルさんやら、トンボさんやら、すずめさんもモーレツに追いかけるので、ハラハラします~。
完全にハンティングモードで、獲物にこそーっと向かっていく姿は、なんだかネコっぽいかも!?


前回の記事を書いた夜、写真の奥歯が抜けました♪ ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます▼・ェ・▼

5 Comments

ツボミ  

こんばんは

天然記念物、セマルハコガメですか!
凄いなぁ。
与那ちゃん、お散歩で遭遇できるなんていいな。(^^
わくわくなお散歩ですね♪

↓りんごさんは色々物知りですね~。

この犬種は、こんな性格でこんな風で。。ってある程度決められちゃうけど、与那ちゃんは無限の可能性があると思いませんか。
いいとこ取りってことで!(^^v
これからも思わぬ発見がたくさん出てきて楽しいのでは~?

マユさん、その後体調どうですか。
持病があるのですね。
女性は色々大変ですよね。。(TT)
無理せずお大事にして下さい。
与那ちゃんパワーをいっぱい貰って、元気になって下さいね!

歯が抜けましたか。
どんどん大人になりますね。

2010/10/09 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

KEIKOPY  

どんなカメだろうって調べたら、背丸箱亀なんですね!
せまってくるカメかと・・(笑)
マンション時代に何か飼いたくて ミドリガメとゼニガメを飼ってたんですよ~。
いいもの見せていただきました♪

与那ちゃん、顔つきがまたちょっと大人な感じになって来ましたね。
凛々しい!

2010/10/10 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★ツボミさんへ
ご近所で遭遇したのは、初めてでした。
市街地からはずれたところで、道路にいるのをみかけることはよくあるんですよ。
天然記念物なんですが、亜種もいるらしく…私にはどちらだかさっぱりわからないですが^^;
与那は興味津々だったんですが、私があまりにも顔が出てくるのを待っていたため、途中から飽きてました(´Д`υ)

そうなんですー!
りんごさんのおかげで、私も知らない犬種をひとつ知ることができました♪
MIXはその点で面白いかもしれませんね^^
いいトコ取り!魅力的です♪
これからどんな発見があるのか、楽しみです^^

私のことまで心配してくださって、ありがとうございます。
体調を崩して診てもらって、今回初めて発見されたんですよ~。
現在は検査結果待ちで、また来週病院です><
本当に女子は大変です…簡単に取ってしまうわけにもいきませんし…。
でも、与那からたくさんパワー貰って、与那のためにも頑張ります♪

反対の奥歯も抜けました!
口の中も大人になってきています^^



★KEIKOPYさんへ
せまってくるカメ…≧∇≦
確かに、迫るハコガメですね♪
正式?には、ヤエヤマセマルハコガメというんだそうです。
カメ飼ってたんですねー!
我が家も飼いたいと思っていたんですが、与那がやってきました^^
カメはこうして遭遇するのが楽しいです♪

顔つき、どんどん凛々しくなってます!
我が家の黒木メ●サです(冗談です^^;)

2010/10/10 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

メリーママ  

色も形も、珍しい亀さんですね。
天然記念物ですか・・・。

亀さんから住みついたのなら、
お友達は、飼っていることになりませんね。うふふ。。。

与那ちゃん、歯が抜けはじめましたね。
やっぱり、歯は、とってありますか?
うちも、メリーの乳歯は、額に入れてに飾ってありますよ。

ふ~ん・・・。
今どきの子供は、抜けた歯を庭に投げないんですね。
私も、下の歯は、屋根の上にむけて・・・とか、
投げて健康な永久歯の生えるのを願ったけど。

マユさん、体調はいかがですか?
どうか、お大事にね!

2010/10/11 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★メリーママさんへ
一応、天然記念物です。(もしかしたら亜種かも、です)
沖縄には固有種が多いようで、よく見かけるけど天然記念物というのが多いですよ~。
セマルハコガメは特徴的なので、見た目にもすぐわかります。

メリーちゃんの乳歯、額に入れてあるんですかー!
すごいです(・∀・)
我が家も拾えるものはとってありますが、今のところはケースに入れたままで、今後どうしようかなと思ってます^^

今のお子さんは、庭のないお家に住んでいたり、もしくはへその緒と一緒にお母さんがとっておいたりするみたいです。
もちろん、下の歯は上に向けて投げる子もいますよ~^^
そこそこのお家のお母さんの考え方によるみたいです。
ある意味、ワンコと一緒かも…!?^^

体調お気遣いいただき、ありがとうございます!
与那のためにも、頑張りまーす♪

2010/10/11 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment