与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賢くなるのも、おバカになるのも…

マユが仕事から帰ってくると、パソコンの前に、こんなターさんのお手紙が…。

2010_10070001.jpg

何のことかと思えば、昨日のりんごさんからの書き込みで、与那がマリノアというシェパードに似ているというのを見て、マリノアという種類を調べたようです^^

これが…似てました!

中にはすっごくそっくりな子もいて、びっくりです。

でも、正真正銘、与那は島犬MIXなんですけどね(´◇`*)
(お母さんがゴールデンMIXっぽいです。お父さんは目撃情報では「黒い犬」・笑)

りんごさん、教えてくださって、ありがとうございました!
親バカ妄想MAXで、今夜の与那家は大盛り上がり間違いなしです^^

さて、そんなスンバラシイ血が流れているかもしれなくもない、島犬MIX与那。
最近、手を噛むことが多くて、ついにこんなものを買ってしまいました。

2010_10070003.jpg

「苦い……!!」∑( ̄□ ̄;) と、ターさん味見済み^^;

でもこのおかげで、スプレーを見せるだけで、与那はちょっとビビリます。
普段はまったく噛まない与那ですが、遊んでいてコーフンすると、血が出るほどの勢いで噛んできます( ;´Д`)
遊び方を変えたり、このスプレーを上手に使ったりしながら、現在工夫&矯正中です。

お母さんに教えていただいた「歯ブラシ」もカジカジしているのですが、それだけでは飽き足らず。
チューやらタオルも噛んでますが、どーにもこーにも、歯がむずがゆい様子。

それも、そのはず。

与那、お口あーんして!

2010_10070006.jpg

「あーん」

おりこうさん!

な、わけはなく、あくびしたところを撮っただけです^^;

こんなに大きく開けて見せてはくれませんが、ちょっとだけ口の中を拝見。

2010_10070002.jpg

わかりにくいですが、歯が生えてきてます♪
他の小さい前歯は全て永久歯になりました★
今は、上下ともこの場所の歯が生えてきています。

2010_10070103.jpg

そして、上の奥歯のここもグラグラ動いています。
実は、与那が口をくちゃくちゃしているので、また何か異物を噛んでるんじゃなかろうかと口を探ったところ、ここから出血してるのを発見!
反対側も確認すると、グラグラ動いていたので、ゆくゆくは抜けるのかな…?

ちなみに、前のとがった牙? も動き始めています。

ついでに、歯茎に口内炎みたいなものを発見してしまいました。
これは月末の獣医さんに聞いてみようと思います。

2010_10070105.jpg

「もういいですか?」

いいよー。
お口の中見せてくれて、ありがとね(*^∇^*)

2010_10070004.jpg

「おやすみなさいー」

はいはい、どーぞ、ごゆっくり。

抜けた乳歯たち、拾えたものはとってあるのですよ~。

2010_10070201.jpg

米粒みたいな歯で、カワイイです(・∀・)♪+.゚

マユは歯科の受付にいたことがあるのですが、最近のお母さんたち、お子さんの乳歯を取っている方が結構いらっしゃるんですよね。
理由は様々ですが、上の歯は下に、下の歯は上に向かって投げていた私の時代とは、ちょっと変わってきているようです。

というわけで、与那の歯も、とっておけるものは、とっておこうかなと思いました。


さてさて、もしかしたらすごーく良い血がながれてるのかもしれない与那ですが。
賢くなるのも、おバカちゃんになるのも、ターさんとマユ次第!
楽しみながら、賢く慣れたらいいのにねー♪



ぽちっと押すたびに、与那が賢くなるかもしれません!?(^∀^;)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます▼・ェ・▼

| 与那日記 | 16:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マリノア、聞いた事なかったので今ググりました。
なるほど!似てますね! 混じってる可能性大ですね。
MIXはいろいろ想像できて 楽しいですね~♪

乳歯、いっぱい見つかったんですね!
たろうのは たった1本しか見つけられませんでした。
引っ張りっこして遊んでた時に偶然抜け落ちたんです。
それ以外は食いしん坊たろうがぜ~んぶ食べてしまったと私はニラんでます☆

お互いに回復して良かったですね! ほんと、健康第一です!

| KEIKOPY | 2010/10/08 00:10 | URL |

アハハ^^;
照れますなぁ。。^^
 
与那ちゃんは とても良い血が流れていると思います!!
そして、何よりも マユさん&ターさんの 育て方が
ナイス!! なんですよ~~v-218

お口もちゃんと見せてくれて良い子だ~~^^

うちは 大きなガムを (小さいとすぐに飲んでしまうので^^;) 与えていました^^

このスプレー、苦いのですね^^;
そうかぁ~~
これで スプレーしたら スリッパも 奪われずに済むかも。。。。^^
うちも試してみようかな♪

| りんご | 2010/10/08 07:20 | URL |

お返事

★KEIKOPYさんへ
マリノア、私も今回はじめて聞きました!
私よりターさんのほうが真剣に探していて、よく似た子を見つけては「ほら!」って目を輝かせてます^^;
ふたりとも、親バカまっしくらです♪
ホントにMIXは面白いですね^^

この記事を書いた日の夜、やはり我が家も引っ張りっこをしていたら、写真に載せた奥歯のほうがぽろんと抜けました~♪
これは発見しやすいです!
我が家の場合、掃除不精が幸いして見つけられたかもしれないです^^;
与那も食いしん坊なので、他の歯は食べちゃったんだとおもいます。

本当に、健康第一ですね!
KEIKOYPさんも元気になって、たろうくんも喜んでるはず^^
これからの季節は体調も崩れやすいので、愛するワンコのためにも、気をつけようと思います♪



★りんごさんへ
りんごさんに教えていただいたおかげで、本当に我が家では大盛り上がりです♪
昨日も子供に警察犬だ!って言われて、ふたりで真剣に語ってしまいました~^^

お口は大人しいときなら触っても大丈夫ですよ~。
我が家もそろそろガムデビューを考えてます♪
りんごさんのところの大きいガム、見たことあります~!
あんなBIGなガムがあるんですね( ゚Д゚)
与那もいずれはお世話になるかもしれないです^^;

スプレー、苦いんですが、慣れてしまうかもしれません…。
特に物にスプレーした場合は、時間が経つとダメですね。
今のところ、スプレーを見せただけでビビッてくれるので助かってます^^;
700円くらいだったので、一度お試しで使ってみるのもいいかもしれませんよ~♪

| マユ | 2010/10/09 06:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

