与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風のあと

ご心配をおかけしましたが、台風11号、やっと過ぎ去ってくれました~(;´ρ`)
コメントくださったみなさま、ありがとうございます…!

2010_09190021.jpg

「さんぽ、ないのー? つまんないんですけどー」

昨夜の与那です。
この後、まもなく停電。
丁度海猿を見ているときに、ぷっつりと……Σ(´`lll)
夕食も終了していたので、まもなく我が家は就寝でした。

夕方から暴風域に入ったようで、日が暮れる頃にはかなり風が強くなっていました。
ターさんが帰ってくる頃には、雨は止んでいましたが、すごい風…!
それでも無事に帰宅しましたよ~(ノ∀`*)ノ

停電する頃には、電線がピーピー鳴っていて、雨戸もガタガタ。
ついでに家が揺れて、畳が浮きそうに…。゚(゚ノД`lll゚)゚。

我が家は木造平屋トタン屋根(賃貸)。
以前、コンクリートのアパートに住んでいたときでさえ、家が揺れるのがわかったので、ある程度覚悟はしてましたが…思った以上に揺れたので、内心ハラハラ!

一方与那は、なんのことやらさーっぱりわからないみたいな顔で、ぐっすり寝てました!
……こいつは、大物かも∑(´◇`*)

さてさて。
午前3時にピークを迎えた暴風は、朝6時頃起きると幾分おさまっている様子。
徐々に空が白んできたので、雨戸を一枚開け、家に光が差し込むと、なんだかほーっとしました。
暴風を闇の中でやり過ごすのは、何度経験しても楽しいものではありませんね(|||-ω-)

7時を過ぎて、雨が止んでいたので、車で市街地の被害状況を見ながら、運動公園へ行ってきました。

2010_09190026.jpg

緑の多い公園は、それだけ枝が折れたり、木が倒れたりしています。

2010_09190027.jpg

風が強くて、与那の耳が立ってます(´∀`)
久しぶりに外に出られたので、随分楽しそうに走ってました♪

2010_09190030.jpg

帰ってきて、雨戸を洗ったり、どこからともなく飛んできたモノや大量の落ち葉、うっかり移動し忘れて割れてしまった植木鉢などを片付けているうちに、満足げにご就寝の与那。

あまりの暴風の音に、夜中の2時ごろ目が覚めたマユ。
与那は静かだったけど、もしかしたら同じように、あまり眠れてなかったかな…? と思ってみたり。

昨夜は、いつものように遊びまわることもなく、どういうわけだか大人しかったので、少しは緊張してたのかな?
……いつもどおり、おなか出して寝てたけど!(´Д`υ)

我が家の被害状況? としては、雨漏りが少々。
植木鉢ひとつ破損。
それくらいです。
以前、大きな台風が来たときは、車のガラスが4枚割れましたが、今回は無事でした。

街中では、信号が壊れていたり、電線が切れていたり。
看板や標識は、倒れたり壊れたりしているところが多々。
しばらく台風が来ていなかったので、延びていた街路樹の枝などが、随分折れていました。

それでも、地元民は台風に慣れているので、早々に掃除をはじめ、連休明けには元通りになっているはず。
ご心配おかけしましたが、みーんな元気です♪


台風をものともしない大物与那、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

| 与那日記 | 20:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

与那ちゃん台風怖くなかったんだね、
さすが石垣島生れだわね。すごい子だわ!
緑の公園こんなに大きな枝が舞ってくるなんて
すごい風だったんですね。

| takaiko | 2010/09/20 20:24 | URL |

こんばんは

みなさん無事で何よりです!
片付けお疲れ様でした。

やっぱり停電したんですね~。
就寝を残すのみの状態で、よかったですよね。

こうして読ませてもらうと、大変なんだなぁとつくづく。。
こちらでも台風の影響によるものはあり、その都度「ひゃ~!」なんて大騒ぎするけど、レベルが違います。(^^;

雨戸も締め切りの真っ暗な中で過ごすのも、イヤなものでしょうね。

与那ちゃん、少し緊張してましたか。
怯えてなくて良かったです~。
でも揺れや音は人間以上に感じるハズだから、恐かったかもしれませんよね。
パパ・ママがそばにいれば安心だったんでしょうね。(^^

今日は台風一過の晴れだったかしら~。
お散歩行けたかな。

| ツボミ | 2010/09/20 21:55 | URL | ≫ EDIT

お返事

★takaikoさんへ
騒ぐかと思いきや、なんだかへっちゃらだったみたいで、こちらが拍子抜けでした^^;
風はすごかったですよー。
車の塗装も、小石が当たった部分が水玉模様のようになってにはげてました。
こんなふうに枝が折れてますが、数ヶ月後にはまたびっくりするほど回復しますよ~。


★ツボミさんへ
就寝のみだったんですが、私がシャワー中だったのですよー…!
冷たいシャワーを浴びるのがイヤだったので、中断しましたが、シャンプー中とかじゃなくて、ホント良かったです。

実家の北海道は、ほとんど台風が来ないので、私はこちらに来て初めて台風というものを経験しました。
一番ひどいときの雨は、ホワイトアウトする吹雪と同じくらい前が見えません…!
なんというか…ずーっと車の洗車機の中にいるような^^;

雨戸を閉め切ってしまうと、外の状況がわからないので、太陽の光が恋しくなります。
引きこもるのは嫌いじゃないんですが、早く過ぎ去ってー!な気分になっちゃいますo(>ω<*)o

与那、ホントにびっくりするほど大人しかったです。
島の人の話では、ワンコは台風より、雷のほうが反応するとか…。
6月の梅雨明け頃になると、夜中中雷が近くに落ちることがあるので、今から心配です^^;

お散歩、行けましたよー!
でも、途中から雨に降られました~。゚(゚´Д`゚)゚。

ご心配いただき、ありがとうございました!

| マユ | 2010/09/21 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

