与那ノート

ARTICLE PAGE

贈り物

9月1日は、実家で飼っていた私にとって先代犬、パグのぷーちゃんの命日でした。

poo2.jpg

私が学生の頃、親に相談もせず、バイト代でこっそり我が家の住人になったぷーちゃん。
黒くてちっちゃくて、シワ顔のぷーちゃんをみた、マユパパの第一声は、「なんだこれ!?」でした(;^ω^)

それから私が就職し、一人暮らしをはじめてから、少しの間は一緒にいたのですが、やはり、一人暮らし、初めての就職、どうしても、ぷーちゃんの面倒を見てあげる自信がなくなって、実家に預けたのです。
その後、実家に戻り、約1年ほど一緒に暮らしたのですが、今度は沖縄への移住が決定。
わんこと住める家になったら、ぷーちゃんを呼ぼう!
そう思っているうちに、2006年9月1日、虹の橋を渡ってしまいました。

リンパ腫と診断され、余命間もないといわれ、ちょうどGWだったこともあり、私もショックですぐさま飛んで帰りました。
ほんの一週間も一緒にいられなかったのですが、「楽しく過ごせる」お薬を飲んでいて、とってもそんな病気には思えなかったです。
その後、4ヶ月も頑張ってくれました。

最後を看取ってあげられなかったこと、事情があったとはいえ、ずっと一緒にいてあげられなかったこと。
たくさん後悔しました。
こんなダメ飼い主でも、いっぱいシアワセをくれたぷーちゃんに、心から感謝しました。
そして、迷惑をかけながらも、最後までぷーちゃんと一緒にいてくれた家族にも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

あれから4年。
縁あって、我が家にやってきた与那。

2010_09100014.jpg

私は、黒い顔と額のシワに縁があるのかな…!?

2010_09100017.jpg

与那が今使っている、このリードと胴帯は、ぷーちゃんが使っていたおさがりです。
それと、ごはんと水のお皿。
ごはんのお皿は、もう小さくなってしまったので、新しいものを買ったけれど、ちょこっとお菓子とか朝一の胃液吐き防止のためのちょこっとごはんのときに使っています。

あとは、サークルにひいているバスタオルに、お散歩のときのバック。
もちろん、新調することも考えたのですが、実家にまだあるというのを聞いたので、送ってもらいました。

ぷーちゃんから与那への贈り物だよ。
バトンタッチ!

2010_09100022.jpg

「なんのこと~? 与那にはわかりません~。おやすみなさい、ぐー」

(;´Д`)

ま、そんなもんだよね。

ちなみに、与那の首輪は、与那のお母さんのおうちでつけてもらったものを、そのまま使っています。
産まれたおうちのご家族の、愛情がこもっているような気がしています。


やんちゃ姫、本日も暴れてます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

4 Comments

KEIKOPY  

悲しいお別れがあったんですね・・
思わず涙が・・たろうと暮らし始めてから
わんことのお別れのお話を聞くともう・・
ぷーちゃんの分も愛されて 与那ちゃんは2匹分幸せなわんこ。
与那ちゃんの笑顔を見れば 幸せだってわかります。

ところで 顔の黒いわんこは 写真難しいと聞きますが
ぷーちゃんも与那ちゃんも よく表情が撮れてますね!

2010/09/11 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ツボミ  

こんばんは

先代さんがいたのですね。
ぷーちゃん、可愛いですね~。
いいお顔です。(^^

そっかぁ、与那ちゃんは、ぷーちゃんからたくさんの贈り物をもらってたんですね。
素敵なお話しだな~って思いました。
ぷーちゃんも与那ちゃんも、優しいマユさんの愛情に包まれて幸せですね。

しかし、与那ちゃん日に日に大きくなってませんか。
下から2枚目の写真なんて、手足長っっ!ってつくづく。。(^^;
ちょっとでも長く、ぷーちゃんグッズを使っていられるといいけど。

↓復活も、あまり本調子じゃないのでしょうか。
今日はどうかな。
草を食べて、ゲーゲーしてること家もあります。
外の雑草はあまり良くないでしょうか。。
胸焼けしてる時?食べるとか聞きますけど、ホントかなぁ。

考えたら、大きくなってきたとは言え、与那ちゃんはまだ生後3ヶ月のパピーちゃんなんですよね。
落ち着くまでまだ色々あると思います。
心配もありますよね。。
与那ちゃん、元気に育つんだよ~!

2010/09/11 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

メリーママ  

1日は、ぷーちゃんの命日でしたか・・・。
きっと今は、
自分の愛用したハーネスやリードを使っている、
大きな妹(笑)の成長を、
見守ってくれているのでしょうね・・・。

うふふ・・・。
今日も暴れているのね。
(最後の一言にありますね)
やんちゃは、子犬のおしごとですよ♪
いっぱい、暴れてね~!!

2010/09/12 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★KEIKOPYさんへ
しんみりしてしまって、ごめんなさい~。
このブログをはじめてから、ぷーちゃんのことについて、いつか書こうと思っていました。
この子がいてくれたおかげで、与那を受け入れるにあたり、いろいろと心構えができ、また、ぷーちゃんにできなかったぶんまで、たーくさん与那にしてあげたいと思っています。

顔黒ワンコの写真の撮り方も、ぷーちゃんを撮影するときに試行錯誤したんですよ~。
それでも、今でも苦労してます(;^ω^)
ちなみに、このぷーちゃんの写真は、実家の母撮影です♪


★ツボミさんへ
ぷーちゃん、年をとってからの写真で、ちょっとヒゲが白くなってます(;^ω^)
与那と違って、いつも誰かの後ろをついて、身体を密着させたがる甘えっこでした。
実家でも、もうリードなんて取っておいてないだろうな…と電話したら、トイレシーツすら取ってあるとのこと。
母も、すぐまたワンコを受け入れるかも…と思って取ってあったそうです。(現在はグッピーだけ飼ってます)
ぷーちゃんの分まで、いつまでも、たーっぷり愛情を注ぎたいと思ってます!

与那の成長、すっごいです!∑(゜∀゜)
お座りすると、頭ひとつぶんくらい高くなったのがわかります。
顔も、もみもみしがいのあるサイズになってきました♪
さっそくハーネスのサイズが微妙なのか、わきの下? が赤くなっていて…ちょっと気になってます。
サイズはまだ大きく出来るのですが…蚊に刺されただけかも…(;^ω^)

今日は調子もばっちりです。
でも、寝ている時間は増えたかもしれないです。
ちょっとずつ大人になっているのかな…?

子犬なのに大きいので・笑 ついつい大丈夫と思って無理させてしまっているのかもしれません。
遊びも休み休み、ちょっとずつにしようと思います(・∀・)


★メリーママさんへ
ホントに、もうぷーちゃんの大きさを越えてしまいましたが、大きい妹を見守ってほしいと思っています^^
ぷーちゃんを飼っていたときは、ネットもなかったので、本と獣医さんだけが頼りでしたが、今はこうしてみなさんと繋がっているので、いろいろとお話が伺えて、本当にありがたいと思っています♪

今日も元気いっぱい走り回ってました♪
そして、電池が切れたように、ぱたっと寝てます^^

2010/09/12 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment