与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと心配。

今日はマユが休みだったので、いつもよりちょっと遅くまで眠っていたんですが。
サークル内で与那が吐いている音で目が覚めました。

2010_09090008.jpg

「……おかーさんとおとーさんが、いろんなところに連れまわすから、疲れたでつ」

そんな言葉が聞こえてきそう…ヾ(゚д゚;)

吐くことは以前もありましたが、今回、吐き方がいつもと違っていたので、飛び起きて確認。
茶色い未消化の液体? のなかに、小指の長さくらいの草と、同じく小指の爪くらいの糸の塊が。。。

草は、あのロング散歩のとき。

糸は、玄関ののれん代わりにかけている布のものだと思われます。

昨日、私が昼寝している間に、なんだか与那がハイテンションで遊んでる…と思ったら、テープで止めてあったのれんの布をはがしたらしく、咥えてぴょんぴょんしてまして。
麻で織ってあるような生地なので、裾から糸くずが出てたのはわかっていたんですが。
タオルの糸はウ○コと共に出てきますが、これは無理だったのかな。
草も、わんこは消化できないみたいですし、まとめて出てきてくれたのは、良かったのかな…?

とりあえず、吐いた後は元気に遊んでいたので、大丈夫♪

2010_09090006.jpg

ひと遊びして、疲れた子↑

ぬいぐるみわんこと同じくらいの大きさだったはずなのに…いつのまにこんなに大きくなったのー!?
顔はちっちゃいけど、胴長さんです。

いつも朝の散歩はターさんのお仕事なのですが、ターさん先日から体調不良のため、休日のマユが行ってきました。

が……。

モリモリ元気なウ○コをしたあと、再びもよおした様子。

しかし、下痢しちゃってました∑( ̄□ ̄;)

もう、おなかのものは全て出し切りました! みたいな下痢だったんですが、やっぱり草みたいな緑色の未消化物体が混入していました。

初下痢でしたが、朝吐いたこともあって、おそらくそれと関係しているのかな、と思いました。

その後もいつもどおり、ゴキゲンなお散歩をし、ご飯もしっかり食べたので、大丈夫、大丈夫。

2010_09090004.jpg

こんな顔で寝てたしね!

ネットで調べてみたら、下痢や吐いたあとは、絶食させたほうがいいみたいなことを書いてありました。
朝はいつもどおりあげちゃったよー……。゚(゚´Д`゚)゚。

じゃあ、昼はなしにしようとしていましたが、いつものごはんの時間になると、おもむろに起きてきて、「ごはんくれー!」の超アピール。
カミカミするし、元気だし……あげても大丈夫かなと、いつもの量の3分の1をあげちゃいました。

ホントは絶食させるべきなんでしょうか…?

お散歩が出来るようになってから、何かと連れまわしてしまっているので、もしかしたら疲れも溜まっているのかも。
この数日、ちょっとだけ生活サイクルも変わっていることだし。
お昼ごはん後も、吐いたり下痢することなく、呼吸も正常に眠っているので、少し様子を見ようと思ってます。


ちょっぴり元気のない与那、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

| 与那日記 | 13:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

あらら、与那ちゃん大丈夫ですか?
家も、最近はありませんが、オモチャの一部とか飲み込んで(布製のもの)後でゲーゲーしたり。
お腹壊したこともありますよ。
先生に聞いたら、何日か続いたら注意だけど、1.2日で落ち着けば大丈夫だと言われました。
そんな時は、ご飯抜くのもいいそうです。
生きてるのだから、人間と同じように吐く事も下痢する事もありますよって。
確かに、そうですけどね。
その都度心配で心配で。(^^;

与那ちゃん、外に出かけるようになって経験も増えて、お疲れのところもあるのかなぁ?
お大事にして下さいね。

しかし、ずんずんと大きくなってますね~。(^^
このまま、元気に育ってね。

↓石垣の子ギューちゃんと御対面だったんですね。
与那ちゃん釘付けでしたね。
可愛いです。(^^

| ツボミ | 2010/09/09 16:30 | URL | ≫ EDIT

元気が良くて食欲があれば 心配は無いでしょうけど
子犬は 急に悪くなったりするそうなのでお大事にして下さいね~。
たろうは子犬の頃 白い泡みたいなのを吐いて ぐったりした事があって
あわてて病院へ行きました・・
注射3本もされて 絶食命令が出ました。
原因は拾い食いだったようです☆

お庭のサンゴ、見た目も素敵ですけど わんこにもいいんじゃないでしょうか?
うちのは リサイクルガラスの防犯砂利なんです。
幸い食べようとはしないので助かってますけど
もし食べたら大変なことになりそうです・・

| KEIKOPY | 2010/09/09 23:22 | URL |

お腹を休ませるため、絶食・・・て、
よく聞きます。
でも、与那ちゃんは、御元気そうだし、
分量も少しに調節なさったのでしたら、
それで、様子をみられていいと思います。

おまけ・・・。
もしも、悪いものを食べた時、
すぐに吐き出させたい時には、
塩を口にいれて飲みこませると、出します。
ちょっと苦しそうなので、頻繁にはダメですが、
危険なとき、どうしても、の時には、この方法でどうぞ。
獣医さんにおそわった方法で、
メリーも、何度か利用しました。
(石鹸たべたり・・・玉ねぎたべたり・・・)

与那ちゃん、どんどん成長してて、
会いにくるのが楽しみです。
コメント残していない時も、
すべての記事、拝見していますよ~!

| メリーママ | 2010/09/10 19:14 | URL |

お返事

★ツボミさんへ
はい、大丈夫でした…お騒がせしました!
マックスくんも、そんなことがあったんですね。
本当に、ひとつひとつが大丈夫だと思っていても、もしかして、まさか…!? なんて余計なことまで心配しちゃいます(;^ω^)
人間と同じように吐くことも、下痢することもある。
まさにそうですよね。
でもまた次回も同じように心配しちゃいそうです^^;

なんだか…ずんずん成長しています!
時々抱っこするんですが、ずっしりと重くなってます。
体も、もれなく胴長になってます(´∇`)

子ギューとの睨み合い? はしばらく続いたんですよー!
与那に気がついた母ギューがやってきて、我々は早々に退散してきました♪


★KEIKOPYさんへ
ご心配いただき、ありがとうございました。
たろうくんも、大変なことがあったんですね…!
絶食させようと思ったんですが、元気だったので、食べさせちゃいました。
たろうくんは、絶食のとき、ごはんほしがったりしませんでしたか?

庭のサンゴ、たまーに小さいのを食べて、あとから出てくることが(;^ω^)
歯の生え変わりでかゆいのか、硬いのを好んでかじっているようです。
食べちゃって、あかずきんちゃんのオオカミにならないよう、気をつけます…!

リサイクルガラスの防犯砂利って、あるんですね!
たろうくんも、おにいさんだし、遊ぶものと思わなければ、おいしくないし、口にしないのでしょうね。

与那も早く、いろいろと学習してほしいです^^;


★メリーママさんへ
ありがとうございます!
メリーちゃんも、そんなことがあったんですね。
塩を口に入れて飲み込ませる方法、いざというときにやってみようと思います。

昔の話ですが、会社の先輩が飲み会で泥酔し、きもちわるい~って呻いていたとき、上司が「塩水飲ませろ!」と言い、言われたとおり塩水を飲まされた先輩が、その後、もっと大変なことになったのを思い出しました…(;^ω^)

ちなみに私は生たまねぎを食べると吐きます…。
犬じゃないのに▼・ェ・▼

話がそれてしまってすみません…!
いつも覗いてくださって、ありがとうございます♪
与那、日々胴長に成長中です(^∀^;)

| マユ | 2010/09/11 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

