与那ノート

ARTICLE PAGE

海は広いな繋がってるな♪

久々に海に行ってきましたよー(^^)/


1_201711061152306d5.jpg


というのも、昨日、新聞に流木がたくさん流れ着いて大変だー
という記事が載っていたから。


2_20171106115231b6a.jpg


以前、フィリピンの一部が台風で壊滅的な被害を受けた数か月後、
ここのビーチにはたくさん流木が流れ着きました。


3_201711061152336b1.jpg


そのときほどではなかったけれど、けっこうな量の漂着物が。
もともと、ここは北風が強いと、いろんなものが流れ着くビーチで、
以前、漂流調査のコマを拾ったこともあります。

よく見かけるのは、このようなペットボトル。


6_201711061152378ab.jpg


島の東側にもたくさん漂着します。


4_20171106115234300.jpg


お米の袋も!
これは、初めて見ました。

旧正月のあと、台湾から風船が飛んでくることもありますよー。


5_20171106115236e32.jpg


これは、何かなぁ……。

たまーに、医療廃棄物っぽいものもあるので、
気を付けないとね。

ちなみに、所要時間約10分の隣の島のビーチには、
日本語のペットボトルやお菓子の袋が漂着してます。
日本のごみは、ハワイのほうに流れ着くと聞いたことがあります。
太平洋上には、日本のごみの渦が存在するとか、しないとか…。

西表島では、東北の震災のあとに、南三陸町のポストが流れ着いたり。
海も、空も、みんな繋がってるね。


8_2017110611524047b.jpg


さて、そんな世界に思いをはせつつ、違うビーチに行きましたら
テンションあがったヨナさん、海に突入ー( ゚Д゚)


7_20171106115239f7a.jpg


走ってみたり~♪


9_201711061152421eb.jpg


とーちゃんにチューの催促されたり~♪


10_2017110611524312e.jpg


楽しい時間を過ごして帰ってきました(*^▽^*)

で、海の後はお約束の。

シャワータイム( *´艸`)

で、今度は酔っぱらってテンション上がったとーちゃんと。


11_20171106115245fa7.jpg


温度差がひどいヽ( ̄д ̄;)ノ




にほんブログ村


0 Comments

Leave a comment