与那ノート

ARTICLE PAGE

13日の金曜日です

13日の金曜日ですので、とっておきの恐怖体験を……
(やや小説風に大スペクタクルでお届け←大げさ)


1_201710131354563a8.jpg


それは。
8月のお盆も過ぎて、こんなにきれいな夕日をみながらお散歩をした夜のこと。

いつも通りに与那にご飯を食べさせて、
いつも通りにデザートのリンゴを食べて、
最近与那お気に入りの黄色いボールで遊んでいました。

潰せば、ピーピーと音の鳴るゴムボール。
小さな家の中を、ボールを追いかけて走りまわる与那。

一方わたしは、超繁忙期でぐったりと疲れていました。
でも、与那と遊ぶのは楽しいし、与那も満足そうに笑ってくれる。

ボール遊びの終盤には、布団の上でひとりといっぴき、
ごろごろしながら、ボールを隠したり、カミカミさせたりするのが定番。

そんないつもと同じ遊びをしながら、ついうっかり、
そう、本当にうっかり、眠ってしまいました。

でも、遊びながら眠ってしまうのは、これが初めてのことではなく、
いままでも何度かそういうことがありました。

ターさんが帰ってきて、目が覚めて。
そういえば、ボールで遊んでたんだよなぁ、洗ってしまわなきゃ。

……。

………。

…………(''_'')

あれ、ボールが、ない。

ない、ない、ない!!!!

((((;゚Д゚)))))))

もしや、もしや、まさか。

与那、食べた……?


5_20171013141252426.jpg


もちろん、返事をしてくれるわけでもなく。

こんなときばかりは、本当に言葉を喋ってくれー!! と思いました(T_T)

とにかく部屋中、くまなく時間をかけてボールを探しましたが、
どこにも、ない。

あぁ、もうこれは、確実にボールは与那のおなかの中(;´Д`)

どうしようもないことはわかっていながら、ネット検索。
吐き出すコも多いけど、時間がかかったり、出てこなかった場合は手術。
もしくは、最悪、腸に詰まって……。

頭の中は、悪い想像ばかり。
冷や汗だらだら、心臓バクバク。

あぁぁぁぁぁ、与那、ごめーん!
寝てしまったわたしが悪い!!!!

眠れぬ夜を過ごしたマユ。
翌日、後悔の嵐が渦巻く中、朝のお散歩へ。
ご近所の動物病院の前を、たぶん、今日お世話になります、
と心の中でつぶやきながら通り過ぎました。

そして。

家の前の通りまで戻ってきたとき、与那に異変が。

Σ(゚д゚|||)

背中を丸めて、トボトボ、俯き。

こ、これは……!!


2_20171013135457b28.jpg


出た!!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

車通りの多めな路上であるにも関わらず、マジで泣きました。

わけのわからない黄色のゲロを吐いている犬の横で、
このオバァ、なんで泣いてるば?( ゚Д゚)?
と思われていたでしょうが、そんなことは関係ない!

与那がゲロを吐いて、喜びで泣いたのは初めてですが(;^ω^)
とにかく、良かった、良かった!!


3_201710131354598cc.jpg


もともと、ひづめや骨おやつなど、消化しきれないものが胃に残っていると、
翌日には吐き出すことの多い与那。
(もちろん、消化できることもあるので、毎回ではなかったです。
でも、今はほとんど与えてません。)

吐き出してくれたらいいな……というわずかな希望もありました。
でも、まさか、こんなに上手に?吐き出してくれるとは。
( ;∀;)

そしてよくも、こんな三枚おろしにして、飲み込むとは(; ・`д・´)

食べ物以外のものを、噛んで壊すことはあっても、
それを飲み込むことはなかったので、うっかり、本当に油断してました。

吐き出してくれましたが、やっぱり調子が良くなさそうだった与那。
本当に、ごめんね。


4_201710131355002b0.jpg


飼い主の責任という言葉を、改めて痛感。
思い出しても胸が痛くなる、8月の恐怖体験でした・笑

笑えるのは、与那が今も元気でいてくれるおかげです(;^ω^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment