与那ノート

ARTICLE PAGE

スズメさんのために

昨日の満月です。


1_20171007172847926.jpg


月齢でいくと、昨日、6日が満月なんですねー。
月見し忘れたーと思ってましたが、旧暦八月の月を、仲秋の名月と呼ぶそうです。

今月の19日が旧暦8月30日にあたるので、それまではお月見OKってことかな(^^♪
今度団子でも食べながらゆっくり……と思ったら、しばらくお天気が悪そうです( ;∀;)


2_20171007172848539.jpg


すましております与那さん。
最近、加齢とともに、体型が気になりだしました"(-""-)"

夏はいつも散歩量が減るので、体重増加傾向にありますが、
太り方が変わってきたというか……

いつもの獣医さんに聞いたら、やっぱり年齢とともに、わんこも体型がかわるそうです(*_*;
気を付けないとねー!


3_201710071728498a8.jpg


そんな与那おばぁのそばに、この半年くらい? やってくるようになった、スズメのご夫婦。
(柱の上に並んでます^^)


4_20171007172851c06.jpg


なんだか家にスズメがくるようになったなぁと思ったら。
どうやら、巣作りのために、与那の抜け毛を拾い集めていた模様(*´▽`*)
敷き詰めてあるサンゴの隙間から、与那の毛をつまんで飛び立っていました。
あの抜け毛が、スズメファミリーのために役に立ったかなぁ(^^)/


5_20171007172852ea6.jpg


今はまだ、気になると飛びかかるふりをして、追い払ってますが・笑
年を取って気にならなくなってくると、体からダイレクトに毛を抜かれるコがいるとか!
与那もやがて……かなぁ( *´艸`)

というわけで!
スズメファミリーのために、キレイな毛を提供しましょう♪


6_20171007172854c7d.jpg


どういうわけだ!(; ・`д・´)
と、左手で微妙な抵抗を試みている与那。

先月は、なにかとバタバタして、
結局大した被害のなかった台風のためにいろいろと準備対策をしていたら、
シャンプーできなかったからねー!
すっかり、犬のにおい満載だったからねー(*_*;


7_20171007172855f1d.jpg


海に行ったわけでもないのに、なぜシャンプーかー!
と言いたげでしたが、やっぱり疲れたのか、
夜はいつもより早くご就寝でした(*^^*)
頑張ったねー^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


0 Comments

Leave a comment