与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気だぞ~い♪ また台風がくるぞ~い(゜o゜)

8月の二大台風のおかげで、涼しい9月の石垣島です。


1_20150924164650a0e.jpg


このと~り♪
与那も元気いっぱいです\(^o^)/

夕方に、もう冬のロングコースお散歩をせがむくらい、今年は過ごしやすい!

あんだけ、どえらい台風でしたから、こういう恩恵は受けてもいいと思うよね~。


2_20150924164652ffa.jpg


先日は、ちょこっとビーチでお散歩。

実はこの日、津波注意報が出た日でありました。
石垣でも10センチだったか、20センチだったかの津波を観測。

でも、ビーチに行っちゃいました、ごめんなさい。


3_201509241646520bb.jpg


随分、潮が引いてるんじゃなぁい!?
って思ったら、単純に干潮の時間でした^^;

ホントは、こんなときに海に行ってはいけません!


4_201509241646541f8.jpg


で、日が出てきて、与那のベロがベロンベロンになってきたので、
撤収~!\(^o^)/

涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑い石垣です^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


実は、前回のブログを更新したあと、祖母が亡くなり、急きょ実家に帰っていました。
↓ 追記で、大好きだったおばあちゃんのことを書いてます。(長くなっちゃった^^;)





86歳の祖母は、春先から体調を崩して、入退院を繰り返していました。
去年から、そんなこともあったので、春先は気を付けなきゃね~と母と話していたのですが。

5_2015092416465522f.jpg
↑去年、10月にひとり帰省したとき、あさひやま動物園にて。


どうやら今病院は、三ヵ月以上の入院ができないらしく(特別治療の必要のない場合、だと思います)
七月末には自宅介護となりました。
介護ベッドも準備して、これから母の長い介護生活が始まるのかな、と。
漠然と、そんなふうに考えていました。
わたしも、半年に一回くらいは帰省して、母の息抜きしてあげなきゃな、とか。


そうして慣れない介護生活が始まって、ほぼ一か月。
熱が出て、病院に行って、肺炎と診断されて、一週間。
あっという間に旅立ってしまいました。


肺炎となって入院した病院でCTを撮ってもらったところ、
もともと肺と肋骨の間に、良性の腫瘍があったのですが、
それが肋骨を飲み込むように、溶かすように拡大していて、
肋骨がとぎれとぎれ、その腫瘍の中に点在していたそうです。


どれだけ、痛かったか。
痛みを訴えて六月に入院したときは、痛みの原因がわからず…
痛み止めを服用して、やり過ごしていたようです。


それでも、最後の病院に入院するまで、トイレだけはオムツにも、
簡易トイレにもすることができなくて、車イスで行っていたそうです。


実は、6月末に帰省して、祖母を見舞ってきました。
薬の副作用で、顔がぱんぱんに腫れて、暑くないのに汗がダラダラしてて。
とにかく苦しそうだったけど、わたしといっぱい話してくれて、
あやとりして遊んでくれました。


子供のころ、遊びに行けば、わたしの大好きな枝豆を山盛り準備してくれてて・笑
和風スパゲティが食べたいと言ったら、自分は食べたことないのに、
なんとなく想像した和風スパゲティを作ってくれて(しかも超山盛り!)笑
わたしの実家で暮らすようになってからは、わたしにとっての癒し系でいてくれました(*^_^*)


おじいちゃんとは、木の陰からチラ見しただけで、
次に会ったときは結婚式だったとか・笑


戦争でふたりのお兄さんを亡くし、家長としておじいちゃんを婿養子とし、
そのおじいちゃんに先立たれ、そうして、今から六年前には、息子にも先立たれ。
それから、随分と落ち込んでいましたが、それでも最近元気になったと思ってたのに。


百歳まで、元気でいてくれると思ってたよー!


最期は、それほど苦しむことなく、ゆっくりと旅立っていったそうです。
旅立ちは、まるで今にも目が覚めそうな、とっても良い顏でした。
お化粧も、とってもきれいでした。
ひとりっこだったけど、たくさんのお友達と親戚のみなさんが集まってくれました。


ばあちゃん、良かったね。
天国のじいちゃん、うちのお父さん、叔父さん、それから先住犬のぷーちゃんによろしく。


わたしも、あと60年くらいしたら、そっちに行くからね。
↑カジマヤーまで生きるつもり!(^_^)v


たくさん、たーくさん、ありがとう!
いってらっしゃい\(^o^)/

| 与那日記 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

