与那ノート

ARTICLE PAGE

やっとこ台風一過

23日から24日にかけての台風15号襲来から4日目、
旧盆2日目、やっとこ晴れ間が~。


8_2015082713530426f.jpg


いやいやいや~、ホントにしんどい台風でした。

台風前日、当日ともに、ターさんはイベントに参加予定で連休で、
マユもたまたま連休で、のんびりと台風前島一周ドライブなんかに
でかけたんですよ。


1_20150827135238827.jpg


22日、御願崎に行ってみたら、まだまだ、波は高くない。

波乗りさんたちが、ちょいとした波に乗りにきてました。


2_20150827135238e41.jpg


↑与那とターさんを探せ^^

にしても、台風がすぐそこまで来ているというのに、良いお天気♪


3_20150827135239479.jpg


ふざけた遊びをしながら^^


4_20150827135241bdd.jpg


石垣島最北端、平久保崎まで行ってきました。

……やっぱり、良いお天気◎

23日は、朝から雨が降り、風もだんたん強くなっていたので、
完全引きこもってました。

で、ちょいと甘く見てました、今回の台風。

もう10年くらい前になりますが、台風13号という、
最大瞬間風速60メートル越えの強烈台風の襲来に泣いたことがありまして。

今回は、あれほどじゃないだろう、くらいの、
2週間前の13号(たまたま同じ)と同じか、
それよりも勢力弱いくらいだろうと思っていました。

なので、洗濯バサミ入れをうっかり出しっぱなし、
魚サンも出しっぱなし。

気付いたときには、すでに遅し。

昼過ぎからゴーゴーと風が吹き始め、
夕方には雨漏りが始まり、
プチプチと停電し始め、

「だめだ、避難準備しよ!!」(@_@;)

家がずーっと震度1くらいに揺れ続け、
雨戸が吹き飛ぶんじゃないかと思うくらい、ガタガタ鳴って、
慌てて南側の部屋のふすまを閉め(ガラスが飛んできたときのために)
テンパり酔っ払いのターさんと、爆睡の与那と(^_^;)
怯えながら、いつでも逃げる準備を万端にしながら、
ぷるぷる震えながらの夜を過ごしました。。。


翌24日の午前2時頃には風が落ち着いてきて、
午前6時前には、暴風警報解除。

そんなわけで、マユは出勤しましたですよ、朝7時前に。

したらば。


6_20150827135301d26.jpg


||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

職場の近くがえらいこっちゃに。

実は与那家、プチプチ停電したものの、ほぼ停電なし。
島内で奇跡的な地域だったようです。

職場も、もちろん停電。
電話もかかってくるものを取ることはできるんですが(緊急用)
こちらからかけることはできず。

とりあえずスタッフ全員一度家に帰って、台風の後始末、ということになりました。
その後、職場に電気がついたのは、お昼ころだったかな。


5_201508271352449a9.jpg


↑こんな場所も。(@_@;)

10年ほど前の13号のときは、
ターさんの車はフロント、リア、サイドと、ほとんどガラスが割れましたが^^;
今回は無事!\(^o^)/
風向きが、たまたま良かったんだと思います。

疲れました、台風。
怖すぎて、緊張しまくり、あまり眠れず、
この2日間、仕事以外はほとんど眠ってました^^;

しかし、この子は……


7_201508271353036a1.jpg


台風のときも、台風が終わっても、台風が来なくても!
毎日よ~く眠って、よ~く食べて、よ~く遊んでます(*^_^*)

雨漏りしまくりで、家じゅうカビだらけでも、
溜まりまくった洗濯物が乾かなくても、
洗濯バサミが大量行方不明でも、
与那が元気なら、それでよし!\(^o^)/
(あ、ターさんもね)

今年はもう、台風いらないよ~(>_<)

これから、台風で飛んできたものを掃除します…
(遅すぎ!)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2 Comments

KEIKOPY  

おはようございます♪

こ・・この車・・!
こんなになっちゃうんですねー!
福岡はすごかった・・なんて思っていましたが
やっぱり九州の北端まで上がってくる間に弱くなっているんですね
昔の台風でうちの車も一枚だけガラスが割れたことがありました
台風で車のガラスが割れるなんて経験したことも聞いた事もなかったので
誰かが嵐に乗じて割って行ったのでは・・と思っていたんです
もうこりごりですね! 来るな、台風!!

与那ちゃん、たくましいですね♪
もしも与那ちゃんが怖がって泣いたりしたら
マユさんの不安も何倍にもなったかも・・・
与那ちゃんがどっしり構えている間は おうちも大丈夫なのかもしれませんね
花*ちゃんは初めての台風でそわそわしてましたが
たろにぃもさすが先輩、ぐうぐう寝ていました

2015/09/01 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

☆KEIKOPYさん

お返事、すっかり遅れてしまってごめんなさい!
祖母が亡くなり、しばらく実家に帰っていました。

ホントにー、台風もう来るな~!ですよ~(>_<)
沖縄は、ある意味台風慣れしているので、
建物も台風仕様、車も風向きを考えて駐車したり、避難させたりするんですが、どうしても、こうなってしまう時があるんですよね…
車のガラスも、小石が飛んできたりして割れちゃうことがあります。
台風に乗じて…笑
ちなみに、台風で保険が降りるので、乗じて車のあちらこちらを修理するひともいますよ^^;

与那がイチバンたくましいです!\(^o^)/
たろにぃも慣れたものですね~♪
雨風雷、平気なコなので、助かってます。
ぐぅぐぅ寝てくれていると、こちらも癒されますし^^
花ちゃんも、次からはたろにぃと一緒にぐぅぐぅするかな?

2015/09/14 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment