与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆ですね

お盆ですねー。

1_20150815163033fe2.jpg

石垣は、旧盆でご先祖様をお迎え、お送りしますので、
この内地のお盆期間は、お盆休みを利用して帰省&観光に来ているみなさんを
お迎え、お送りする時期です^^

そんなわけで、ある意味、いつもと変わらない毎日です^^;

2_2015081516303641c.jpg

先週、大きな台風13号が石垣島にやってきまして、
我が家は家の中にいても雨が降ってるような雨漏りに見舞われ・笑

久々の強烈暴風に、久々に、家が吹っ飛ぶんじゃないかとハラハラしつつ、
ターさんは眠れない夜を過ごし、
わたしと与那は爆睡の夜を過ごしました…(^_^)v

3_20150815163036a99.jpg

台風前、たくさんなっていたゴーヤも、(↑在りし日のゴーヤ…(T_T))
台風のあとは、葉っぱの一枚残すことなくまさに、丸裸状態に^^;

停電はしませんでしたが、まー、後片付けの葉っぱ&ゴミ拾いもたくさ~ん。
いやいや、すごかった、ホントに。

街の機能に影響はほとんどなかったように思いますが、
農作物の被害は2億円とか。。。><

いつもお散歩に行く田んぼは、ほとんど収穫後の田植え前で、
あまり影響はなかったようです。

4_20150815163037711.jpg

雑草がもりもり^^;

与那は、最近ねずみさん探しが再熱中。

5_2015081516303805b.jpg

↑どこにいるか、わかりますか~^^

6_20150815163054a16.jpg

今年は、夜が涼しい!
6月は寝ている間もエアコンしていましたが、
7月に入ってから、夜はエアコンオフです(^_^)v

内地は35度越えしているみたいですが、
石垣は33℃越えがありません♪
とはいえ、内地より湿度が高いようなので、
内地より暑く感じるそうです~。

さ~、来週末も台風が来るらしい!
雨漏りしませんように~(*_*)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 与那日記 | 16:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

与那ちゃんは右側の背の高い草の陰にいます(笑)
沖縄・奄美は旧盆なんですね~
今夜は町内会の盆踊り大会でした。
今年は役員じゃないので行かなかったけど。

先週の台風もひどかったんですね。
こちらにはかすりもしなかったのでニュースでも
全然見なくてわかりませんでした。
マゴちゃん誕生で気もそぞろだったのかな?
福岡はもう何年も直撃がないので
なんだかのんびりしています。
次の台風、被害がありませんように。

こちらは一晩中エアコンつけてます・・・

| KEIKOPY | 2015/08/15 22:08 | URL | ≫ EDIT

お返事

☆KEIKOPYさんへ
与那の居場所、正解です・笑
石垣は盆踊りがないんですよー。
懐かしいです(*^_^*)
子供盆踊りの、最後のお菓子が楽しみでした♪

そうなんです、内地にいかない台風って、
全然報道されないんですよねー><
前回の台風のときは、ナゼかテレビ局がいっぱい来てましたが、今回はなし! 不思議です…。
台風は、無い方がいいですよ~^^

エアコンの話を書いたら、昨日から暑くって^^;
夜は消してますが(ターさんがエアコン苦手なので)
昼間はエアコンして、与那とゆっくり昼寝してます(^_^)v

| マユ | 2015/08/16 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

