与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にらめっこしましょ、怒っちゃダメよ!?

まだ6月だというのに~、

毎日33℃とか、34℃とか、アホみたいに暑い日が続いている石垣島です~。
(@_@;)


5_20150624163201069.jpg


あまりに暑いので、エアコンして室内犬になるんですが。

あまりに暑いので、室温が下がるまで、こんな顔しちゃって。

なんだかおかしいな? と思ったら。


6_20150624163221160.jpg


ベロが、ヘンなことに~\(^o^)/


つい2日前くらいから、ざーっと雨が降るようになって、
今日は、久々の31℃。
風もあるので、エアコンなしの窓全開でOKです(^O^)/


先日、またまたバーベキューしていたら。


1_20150624163157050.jpg


にゃんこさん、登場☆ \(^o^)/

んで~、にらめっこしましょ~♪

怒っちゃ負けよ、あっぷっぷ~♪


3_201506241631583f9.jpg


負けた! (*_*)


2_20150624163158365.jpg


いやいや、おあいこですね、これは(*^_^*)


4_2015062416320040f.jpg


引き分けでも、満足げな与那です^^


先日、わたくし、ターさんに与那をおまかせして、
社員旅行に行ってまいりました~♪\(^o^)/

んで、与那におみやげ(*^_^*)


9_20150624163224dfc.jpg


これ、与那に大大大大好評☆です\(^o^)/
大村湾のパーキングで購入しました。
売店のおねいさんいわく、人も食べれるけど、味はうすいよ、とのことでしたが、
わたしが食べてもおいしいんだな!これが!

たくさんあるので、冷凍して、ちょっとずつおやつにしています^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

そんなマユの社員旅行in福岡長崎軍艦島の写真をちょこっと貼り付けときます。
興味のある方は、続きを読むからどうぞ~(*^_^*)






福岡といえば!!

たろうくんのナワバリですよ~♪

いつも梅の頃に、たろうくんがお散歩している、太宰府天満宮へ…

7_20150624163222b22.jpg

なんと、たろうくん、わたしが行く前の週末に、お散歩にきてたんですねー!
たろうくんのにおいをクンカクンカ、探しながら、わたしも散策・笑

奥の菖蒲の花が見ごろだったんですが、なにせ団体行動の滞在短時間だったため、
ゆっくり散策できず…。

でも、いつもKEIKOPYさんのブログで拝見するスタバ(コーヒーは飲めなかったけど)も、
焼き立て梅ヶ枝餅も堪能してきました!

8_20150624163222b9b.jpg

おみくじは、季節によって、時期のお花の色になるそうで、
今の時期は、菖蒲の花のむらさき。
「吉」でしたが、なかなか良い内容でしたので、結ばずに持ち帰りました^^

たろうくん、いつもこんな素敵な場所をお散歩してるんだなぁ!
と、羨ましく思いつつ、人も多かったので、おりこうさんにお散歩しているんだと
尊敬しました…。
与那には、無理だわ…(@_@;)

でも、いつか、ここでたろうくんとお会いしたい!!(*^_^*)

個人的には、軍師官兵衛をちょこちょこ観ていたので、
福岡城跡にも興味があったんですが、そちらに行く時間はなく、
福岡タワーに上ったあとは、嬉野温泉へ。

お茶風呂はと~っても気持ちよかったです!
(でも、離れのお風呂に行ったあと、雨の路面で滑って転びました・笑)

翌日は、長崎へ。

途中、与那のカステラを買った大村湾には、ドックランが。

14_20150624163246bbb.jpg

これって、たろうくんも来てなかったっけ!?
と思って、ひとりで大コーフン(*^_^*)
なんとなく、この犬のひろばの看板を、たろうくんのブログで見かけた気が…。
それとも、九州のパーキングにあるドックランには、この看板があるのでしょうか???

ちなみに、わんちゃんは、いませんでした。
残念><

長崎では、グラバー園や平和記念公園を見て、

10_20150624163225fd8.jpg

↑コレはグラバー園。
お花がきれいでした!!\(^o^)/
ここも、もっとゆっくりしたかったところ…><

今回の旅行のメインはこれです、これ!!

11_20150624163243d1c.jpg

いざ、軍艦島へ!

社員旅行最終班の3班でしたが、
1班目は、快晴だったのに、エンジントラブルで上陸できず。
(実は、隣国の方たちが強制労働で亡くなった方々の弔いのために乗船されていて、それを阻止するためとか、なんとか、よくわかりませんが、そんな話もちらほら…(@_@;))
2班目は、豪雨悪天候のため、島へ到着はしたものの、上陸できず。

12_201506241632435a0.jpg

わたしたちが乗船した日も、天候はイマイチ。
海は、若干のうねりがありましたが、無事上陸できましたー!!
\(^o^)/

13_20150624163244fb2.jpg

まさに、廃墟、夢のあと…でした。
北海道にもいくつか炭鉱があって、閉山後、その町がどうなっていくのかを見ていたので、なんとも切ないものもありますが。

この軍艦島こと端島の住民は、最盛期、とーっても裕福だったそうで、昭和30年には、電化製品普及率は、長崎県一だったとのこと。
娯楽は酒場だけじゃなく、パチンコ、映画館、風俗もあったんだとか。

最初のころは、二交代制で(のちに三交代)、ひたすら海の底に深くに潜り、死と隣り合わせの場所で石炭を掘っていたわけだから、贅沢な暮らしがあって良かったんだと思います。
むしろ、こんな小さな島で、逃げ場所もなく、過酷な労働下で、そういうものがなければ生きていけなかったんじゃないかなぁ。

閉山後は、無人島となるわけですが、その際、新たな生活を始めるために、家財道具はそのままにして出て行った方も多いそうで、建物の中には、家財道具がまだ残っているとか。

ちなみに、見学ルートは決まっていて、これまた団体行動。
建物の中に入ったりすることはできません~。

ところで、この軍艦島、上陸率がそれほど高くない。
ウチの社員旅行も、わたしたちの班しか上陸できなかったし…。
(1班はイレギュラーかもしれないけど^^;)
ガイドさんいわく、9月10月であれば、ほぼ上陸できるとか。

船を岸壁に横付けするんですが、波が打ち寄せるので、タラップなんてかけられないんです。

17_201506241728350a8.jpg

下りたときは、スタッフの方に手を持ってもらって飛び降り、
乗る時は、船に手を掛けて、こんなふうに飛び乗ります~!
\(^o^)/

なので、KEIKOPYさん、腰の悪いたろうくんのおとーさんは、ちょっとキビシィかもしれませんよ…
お天気が良かったら、大丈夫だと思います!

この日は長崎の中華街の近くに泊まり、最終日、3日目はちょっと早起きして眼鏡橋までお散歩へ。

うっかり、福山雅治に会えるかもしれない!(なわけない!)
なんて、あわ~い期待を胸に、ひとりでふらふらっと行ってきました(*^_^*)

なんとなく、中華街の入口にあった地図と、昨日のバスから見た感覚とで歩いたため、なんともディープな飲食街に迷い込み…(@_@;)

15_20150624172833e33.jpg

福山雅治なんかじゃなく、そこいらで飲んだくれたおじぃちゃんとすれ違いながら、無事、眼鏡橋へ。

16_201506241728340b8.jpg

長崎は、橋がすごーく多い街なんですね。
石橋も、この眼鏡橋のほかにも、たくさんありました。
ゆっくり見学したかったのですが、これまた時間なく、帰りも迷うかもしれないことを考えて・笑 早めにホテルへ。

楽しかった2泊3日の旅行を終えて、長崎空港から那覇経由、石垣島に帰ってまいりました。

マユ、初☆九州!でしたが、どこもここも、今度は自分でゆっくり行ってみたいところばかり!
福岡周辺(?)は、たろうくんのブログで、素敵なところをたくさん見ていたけれど、
長崎は、正直、あんまり興味がなかったんです^^;
でも、実際に足を運んでみて、幕末から近代日本にかけての歴史ある町だなぁと、とても気に入りました!
今度は、ターさんと与那も一緒に行きたいなぁ♪


最後まで読んでくださったかた、ありがとうございました\(^o^)/

| 与那日記 | 18:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本は、北海道から沖縄まで、若い頃に
様々な場所を訪れましたが、石垣島って
まだ行ったことがないです。

塩が混ざった新鮮な風の匂いが、写真からも漂ってきそう。。。
ワンちゃんも、自由に動き回れて
のびのびと暮らしていけそうです♪

| そよ風 | 2015/06/24 19:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

おぉ~ 太宰府に、大村湾に、グラバー邸にマユさんが!
太宰府には官兵衛ゆかりの井戸も残っていますが
見られたでしょうか?
そう、大村湾ドッグランへはたろうも何度か行ってます
あそこはびわソフトが名物なんですけど
どなたか食べた方、いましたか?
びわソフトを食べながら見る夕陽が最高なんですよ^^
こちらのSAの犬のひろばはどこもあの看板が出ています^^
九州だけでなく西日本みんなあの看板なのかな?

眼鏡橋は昔豪雨で流されたんですよね
ニュースで見た時はショックでしたが復元されましたね
昔より頑丈になってるような気がします
私も旅行に行くと たろうがいなくても早起きして
まわりを散策します
たろうと一緒に来たいなぁ・・って思いながら

軍艦島、9月になったらぜひ行って来ますね!!
カッパや傘がちらちら見えるので
あちこちで少し降られたようですね
でも楽しい旅行になったようで良かったです~^^
また福岡に来ちゃりぃ♪

| KEIKOPY | 2015/06/25 07:28 | URL | ≫ EDIT

★お返事(遅くなりました!)

★そよ風さん
お返事遅くなってしまいました!
ごめんなさい><
北海道から沖縄まで、ですか!
いいですね、わたしもいつか、日本中旅してみたいです^^

石垣島、良いところですよ。
実家の北海道も大好きですが、
北海道以上に、のびのび過ごせる石垣島です。
わんこもニンゲンも、自由に生きてます^^
いつか、石垣島にも来てください♪



★KEIKOPYさん
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい~!!
太宰府の井戸!?
完全ノーマークでした><
もっと勉強してから行けばよかったと、後悔…
やっぱり、どこへ行くにも、ある程度の下調べは必要ですねっ。
びわソフトも、食べそびれました~><
あぁ…こうなってくると、また絶対行きたくなります!!
たろうくんに会いたい気持ちも高まりますっ♪

眼鏡橋、流されたんですね!
旅行に行く前に、鉄腕DASHでちらっと見ていて、
そこでやっていた情報しか持ってませんでした。
行くまでは雨が降ってなかったので、傘も持たずに散策して、
戻る時には雨が降り出して、アーケードや店の軒先を小走りでホテルまで戻りました^^;

雨はときどき降ったり止んだり、
軍艦島も、帰りの船はレインコートがなきゃ
大変なことになってました。

でも、大雨ではなかったし、
ほとんどが、傘がいるか、いらないか、くらいの
お天気でしたよ^^

軍艦島、ぜひ!
そう遠くないうちに、建物がどんどん崩壊していくと思います。
中にあるいくつかを保存するというお話もあるようですが、
今の姿を見られるのは、今だけだと思いました。
一部の見学ルートしか見れないのが残念ですけどねー!
でも、行く価値はあると思います!

ホントに、ターさんもつれて、
与那もつれて、また九州旅行がしたいです!
\(^o^)/

| マユ | 2015/07/01 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

