与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっついんだから~

またまた広告出てしまいましたが~!

ご無沙汰です。

与那家、ホント、ほんと~にいろいろあった一か月でしたが、
本日は、みんな元気にしております。
(いろいろあったことをこのあと書きますが、元気なのでご心配なく!)


1_201505151618004d9.jpg


すっかり暑くなりました。
朝9時でこの気温。
16時現在、31度・滝汗

ゴールデンウィークが過ぎたら梅雨入り~
なんて言っていたのに、梅雨をとおり越して台風がやってきました。

はっきり言って、今回甘く見ていたので、
襲来してみたら、思いがけずの暴風に慌てて雨戸を閉めましたよ~!


2_20150515161801aa7.jpg


いつも庭木も切っておくのですが、
枝を切らずにいた夜香木が、根元から倒れました。(@_@;)
でも、しっかり根っこは張っているので、大丈夫そう。


3_201505151618030fa.jpg


ターさんは、いよいよ24日に、石垣島トライアスロン!
去年は中止になってしまったので、一年ブランクありますが、
一生懸命トレーニングしているので、完走はできるかなぁ。


して、わたしは、前回のブログ更新後、冬の疲れがどっと押し寄せたのか、
すっかりかぜっぴき。
咳がとれずに、夜も眠れなかったりして、ひしひしと老化を感じる今日この頃(*_*;)


4_20150515161804338.jpg


してして、与那さん。
現在、復活してバリバリ元気なのですが。

実は、いろいろ大変なことがありました。
以下、とんでもなく長いですが、よろしければどうぞ(>_<)


先にぽちっと貼っておきます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







1.ノミ由来の回虫にヤラれる。

2.歯が折れる。

3.原因不明の震え、吐き気、下半身がフラフラに襲われる。

そんな一か月でございました

正直なところ、どれもこれも、飼い主であるわたしの管理不足であり、
与那には本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。

1.については、うんPにみょーん!と動く白い小さな糸くずみたいなものを発見!
病院にいって検査してみたら、以上の結果に(T_T)
ノミダニ薬はしていましたが、何年か前にもブログに書いたような気がしますが、
ずっと同じ薬を使っていると、抗体ができてしまうようで、今回薬を変えました。
で、虫下しを飲んで復活☆

2.については、大好きな骨をかじりたがらないなぁと思ったら。
右の奥のほうの、人間でいうと臼歯?の一部が欠けて、歯髄が見えている!!(T_T)
与那自身、特に痛がったり、ごはんを食べないことはなく、
病院でも化のう止めを飲んで様子をみるくらいしかできないとのこと。
骨やひずめ好きのわんこさんは、気を付けなきゃいけないんですね…
ショック…

3.が、一番大変なことに。
朝の散歩を終えて、いつも通りにごはんを食べて、
いつものように横になっていたはずの与那。
突然、仕事に行く準備をしようとしているわたしの横に来て、何かを訴える。
気温は上がっていたし、はぁはぁしているのもいつものことだと思うけれど、
何かが違う? 与那、震えてる???

みるみる身体ががたがた震えて、舌すら震えて変形するほどに。
一体何が起こったのかわからず、外に出たがる与那をそのまま外に繋ぐと、
体調が悪かったり、どこか痛いときに隠れるテーブルの下へ。

吐くような仕草もするけど、吐かず。
テーブルの下も落ち着けないのか、フラフラする身体でうろうろ歩き出す。

よく聞く、毒物系の中毒症状では!?
と思ったものの、何も思い当たらず。
散歩中に臭い嗅ぎはしたけど、食べた仕草はなかったような。
最後に近所の草の先っぽだけ食べたけど、それに除草剤でも掛かっていたのかな!?

自分の出勤時間が迫る中、昼出勤のターさんを起こして、バトンタッチ。
で、ここで新聞屋さんが来て、いつもどおり吠えに走る・笑
あれ、元気じゃん? と思ったのも束の間、その場から戻ってこようとする与那が、
上手に歩けずに、へたり込む……(@_@;)

救急受付するという病院に電話しても留守電。
もちろん、いつもの病院も連絡がつかず。
半泣きで職場へ。
わたしは、このとき、もう元気な与那には会えないかもしれないと思っていました。

わんわんクラブさんにもお世話になり、
(お忙しい時間に、力を尽くしていただいて、本当にありがとうございました!!)
結局、病院の開院時間になって看ていただきました。

その間、ターさんいわく、泡のようなものだけ吐き、
豪雨の中散歩に行き(最近、小雨でも散歩に行きたがらない)
CCとうんPを済ませ、走る。(@_@;)

という不可解な行動をしたものの、少しずつもとに戻っていたようで。

血液検査の結果。
まったく通常、異常ナシ。

(゜o゜) え?

どこもかしこも、正常値。
はて? 与那、なんだったの~!?

検査代12,000円返せや~! とターさんは言ってますが・笑
笑えるのも、与那が何事もなく、大丈夫だったから。
本当に、大丈夫で良かった。。。\(^o^)/

原因については、結局わからないままですが、

何か虫を食べたか?
やっぱり草に除草剤が少しだけかかっていたのか?
(大型犬なみの与那には一時的なショックで済んだとか?)

そして、わたしの勝手な憶測としては、
もしかして、あの歯髄の見えている歯に、なんらかのショックがあったのでは?

う~ん、でも、そんなショックで、下半身ガクブルするのかなぁ。

そして、極めつけ、その前日に、ターさんがクエン酸を台所にこぼしたそうで。
鼻についたそれを、ぺろっとしたとか?
あまりの酸味にブルブル~!?

まさかよ~!(>_<)

ちょうど連休明けの7日のことで、
原因がわからないので、しばらく様子をみていましたが、
今のところは、同じようなことが起こることもないです。

いたって元気に、いつもと同じだけごはんを食べ、遊び、眠り、
お散歩も楽しんでいます。\(^o^)/

隠れた病気の発作とかでなければいいね…
なんかまだ、ちょっと心配です(T_T)


5_201505151618053b9.jpg


与那も、もうすぐ5歳。
日々、してあげられることをして、
いっぱい、一緒に楽しもうと思っています♪

あんまりよくないことばかりだったので、
こういうことは書かないほうがいいのかな…
とも思いましたが、自戒の意も込めて、書くことにしました。

大反省。

こんなかーちゃんだけど、よろしくね、与那。


6_20150515171823ea2.jpg


\(^o^)/


| 与那日記 | 17:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えーーーーー
与那ちゃん大丈夫!!!????

なんで震えたんや~~><!!
元気になってよかった・・・けどめっちゃ心配!!

美月は下半身ガクブルは雷の時によくなってるけど
与那ちゃんなんかダメなモノ嗅いじゃった?ペロしちゃった?

うーーんしばらくは様子見てあげないとコワイねえ><

マユさんもお疲れでませんように

ぴちゃむし家もてんやわんやです
どっちが更新マメかな?笑?

| ぴちゃむし | 2015/05/22 20:55 | URL |

★ぴちゃむしさん

ありがとうございます!!

大丈夫ですよー!
……たぶん^^;
あれから何もなかったように、元気です。
一体何だったのかなぁ、全然わかりません><
原因がわからないので、いろいろ気になりまくりで、すかり心配性です…(T_T)

ぴちゃむし家は、みにぴちゃさんいるから、
忙しいですよねー!\(^o^)/
シャモ蔵の皮ひっぱりブームの次には、
何が来るか楽しみ♪^m^

更新、しますよー!
する、する……たぶん!!

| マユ | 2015/05/23 18:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

大変な事続きだったんですね!
大事に至らなくてよかった、、
与那ちゃんもマユさんも健康第一!!

太宰府でたろうと待ち伏せ作戦!を企んでいたのですが
平日だったんですね、、
せっかく福岡にマユさんがやって来るのに〜!
次の機会には絶対お会いしましょうね!

| KEIKOPY | 2015/05/27 08:31 | URL | ≫ EDIT

お返事

★KEIKOPYさん

そうなんですよ…
なんだか、いろいろありすぎて(T_T)
でも、与那は元気復活なので、良かったです!
あれから20日ほど経ちましたが、ガクブルもなく、一安心かな…。
原因がわからないのが、なんとなく、まだ心配なところです><

ホントに!
たろうくんとKEIKOPYさんにお会いしたかったです!!
太宰府天満宮では、わんこになりきって、
たろうくんのニオイを探してみます^m^

いろいろとありがとうございます♪
また旅行が終わったら、レポートしまーす\(^o^)/

追伸:昨日のコメント、日程を書いたので、管理人さんだけの閲覧にしました(^^)/

| マユ | 2015/05/27 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

