与那ノート

ARTICLE PAGE

用心が肝心

ヨナ、昨日は徒歩7分ほどのかかりつけ獣医さんに
ワクチン注射に行ってきました。

ターさんにお願いしたのですが、散歩しつつ病院へ、と思ったら。
あと病院まで数メートルのところで、突如歩かなくなり…

結局、また家まで帰って、車で出直すという、
獣医さんも笑っちゃうような展開だったそうです^m^


1_20140917163305318.jpg


ワクチン打たないと、田んぼのお散歩に行けないもんねー。

というのも。
石垣島を含めた八重山地方では、レプトスピラの感染報告があって、
毎年この8月から9月に増加するのです。

イヌの、というわけではなく、ヒトの感染報告ですが、
以前から、このレプトスピラと思われる症状で亡くなるわんこもいると
他の方のブログで拝見しています。

感染場所は、河川や田んぼなど。
そして、保菌動物は、ネズミさんなど。


3_20140917163306ec5.jpg


その田んぼで、ネズミさん探しが趣味なヨナ(@Д@;


4_20140917163308b90.jpg


ネズミさんの穴を発見したら、最後。

ネズミさんが中から出てくるまで、穴を拡張し続け…


5_20140917163309a95.jpg


穴に鼻を突っ込み、フガフガ鼻息攻撃!!
(@_@;)


いつまでも動かないので、いい加減引っ張ると


6_20140917163311cca.jpg


寝ころんで、抵抗(-"-;A


無理やりその場から引き離したら、
穴の中から、ちっちゃなネズミさんが、ヨロヨロ出てきました。


あの鼻息攻撃は、かなりのプレッシャーだっただろうな…
ごめんね、ネズミさん><


ちなみに冬は、ネズミさんも活発に動くことが多いのか、
巣穴から出ているようで、ヨナの牙の餌食になることもしばしば(-。-;)


ハンティングはさせてあげたいんですが~。
口には入らないようにしなくては…><


7_2014091716332452d.jpg


こんなきれいな夕焼けの見える場所なので、わたしもお気に入りの散歩道。


ウォーキングにジョギング、我が家と同じようにお散歩、
鳥さんもたくさんいるので、バードウォッチングしている方も、たま~にいます。


その田んぼ散歩の帰り道。


8_20140917163325b94.jpg


かわいこちゃんと出会いました\(^o^)/
おとなしい、たぶん、女の子。
というか、おばあちゃんかなぁ。

優しい子なので、ヨナと仲良くできそう♪
と思ったのもつかの間。

頭をなでなでしたら、ゴツゴツしたものが。
よくよくみたら、なんとー!! マダニだらけでしたΣ(|||▽||| )うわぁぁぁぁ

首輪はなく、放浪してきたのか……
それとも、黒豆柴くんのような自主散歩なのかなぁ……


月イチのノミダニ薬も欠かせませんね(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

レプトスピラも、ワクチンを打ったから罹らないというわけではないです。ヒトのインフルエンザと同じですよね。しかも、何種類かあるそうなので…もっと用心したほうがいいのかもしれないです>< でも、運動公園までは距離があって、車があるときは行きますが、この季節に歩いて行かせるのは大変だし(帰りが歩かなくなるので^^;)、住宅街は熱気がこもって暑いし。そんな心配ばっかりしてたら、どこにも行けないし!今日はどこへ行こうかなぁ…(お散歩難民)

2 Comments

KEIKOPY  

こんばんは♪

なんて偶然なんでしょう! たろうもワクチン行ったんですよ~!
そして まさしくそのネズミの話題で先生とお話しました
思う存分外で遊ばせてあげたいけど
病気からは守りたい・・・ジレンマですね~

たろうも病院へ入るまでが大変で(笑)
入ってからもずっと入口ドアの前から動きませんでした(笑)(笑)
病院で楽しかった事ってあまりないですもんね
でもかんじんの注射はいつ刺されたかも気が付いてないみたいでした

マダニワンコ、、、心配ですね
かゆいだろうし病気が怖いですよね、、、かわいそう

↓私はニコンの一番初心者向けのイチデジです
もう廃盤になっちゃった^^;

2014/09/17 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★KEIKOPYさん
たろうくんもワクチンだったんですね!
ブログ拝見して、同じだなぁと思いました^^
田んぼにいくなら…というお話も、まさに同じです。
家で隠したおもちゃを探させたり、
ジャンプさせたりするんですが、
やっぱりホンモノには勝てない気が…^^;
ホントにジレンマです。

ヨナも散々イヤイヤするのに、注射のときは「?」な感じです!
注射される前からギャン泣きしているニンゲンのお子さんと一緒かも^^;

ヨナはいつも病院で爪を切ってもらっていて、
だいたいいつも出血してキャン!となるので、
その恐怖が忘れられないんだと思います^^;

マダニワンコ、昨日の夕方は見かけませんでした。
フラフラっと歩いていたのは、もしかしたら
たくさんのマダニで貧血を起こしていたのかも…。
田舎の島なので、まだまだこういうワンコが多くて、
どうするべきなのか、出会うたびに考えさせられます。

KEIKOPYさんはニコンなんですね!
母がEOSKissなので、わたしもそうしようかと考えつつ…。
ターさんがまだ首を縦に振ってくれないので、
なかなか入手できなさそうです(T_T)

2014/09/18 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment