与那ノート

ARTICLE PAGE

後ろ足、とんがってます。

昨日はまたまた大雨洪水警報が出た石垣島です><

今年の梅雨はすんごい。

めっちゃ雨です。

で、今朝はまったく前が見えない!!!! くらいの濃霧Σ(´□`;)

仕事にも支障をきたしまして、今朝はてんやわんやでした…


5_20140511154119e04.jpg


気温は、与那もコンクリの上で寝たくなる、28度!
(冬はぜったいここで寝ません^^;)

ついにきたー、この温度。そして、湿度><

霧って、温度差でできるものだと思っていましたが
(とくに北海道の海沿いとか、実家の旭川の川の霧とか)

ウィキさんで調べたところ、湿度が高くても発生するそうです。

前線霧
温暖前線付近で雨が降り湿度が上がったところに温度の比較的高い雨が落ちてくると、雨粒から蒸発した水蒸気で飽和状態となり、余分な水蒸気が水粒となって発生する。
ウィキペディアより。

たぶん、これじゃないかなぁと思います。

9時過ぎには徐々に霧が晴れて、今は時折おてんとさまが見えます☆

風もありますが、湿気パワー炸裂中で、洗濯物がさっぱり乾きません~><

こう蒸し暑いと、だんだん与那のお散歩も短くなってきました^^;


1_2014051115411360b.jpg


梅雨時から夏の鉄板、運動公園です♪


2_20140511154114296.jpg


車で行って降りてうんPを済ませるまで、このブレブレになるテンションで
楽しんでいるんですが……

出すもの出してスッキリ☆すると、一気にテンションダウン( ´△`)アァ-


4_20140511154118a38.jpg


ひたすらにニオイチェックで動かなくなります^^;

で、帰るかー?と短縮コースに行くと、一気にテンションアップ!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

そんなのが最近頻発しているので、与那、少し太り気味。。。

運動量が夏と冬では全然違うので、夏は冬の3分の2くらいまで、
ごはんの量を減らしてます。


3_20140511154116074.jpg


今年は……月桃がとーってもきれいに咲いてます。

デイゴもいっぱい咲いて……。

一部では、またデカい台風が来るんじゃないかと噂が。

とかなんとか言いつつ、毎年台風は来るし、お天気も
その年年で違うので、なんとも言えませんけどねー。


さて、今朝の与那。


6_20140511154138dc2.jpg


後ろ足がすんごいとんがってるぅ!

それが、


7_201405111627228ae.jpg


こんなふうに見えたり♪

はたまた、


8_201405111627232ca.jpg


色が、色だけに。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

好きです、もみじまんじゅう☆ベーシックなアンコも良いですが、個人的にチョコが好きです^^次はカスタードかなぁ。いろんな種類がありますよねー。ちなみに、たい焼き&大判焼きは断然つぶあん派!ちなみにちなみに、フレンチドッグ(北海道での呼び名です。普通はアメリカンドッグ)は、道産子としては「砂糖」と言っておきましょうねー\(^o^)/

2 Comments

ぴちゃむし  

与那まんじゅうこんがりいいかんじ♪笑
もみじまんじゅうの中でお米でできてる「なまもみじ」ってやつが最近ハマってます~

そうか・・・もう梅雨かぁ><
この時期湿気と虫虫軍団とワンコのニオイがキツイんだなぁ~涙

2014/05/17 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

☆ぴちゃむしさん

この写真を見て、ターさんに
「ぴちゃむし目指してんの?」
て言われちゃいました^^;

なまもみじ、知らなかったです!!
うぅぅ、気になる…今度広島にいくひとに頼んじゃおう♪

もう梅雨ですよー。
与那臭、耐え切れずに、昨日シャワーしました^^;

2014/05/18 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment