与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーチお散歩

ちょっと日にちがあいてしまいました~^^;

野底マーペーに登った日の続きがあるので、載せちゃいます♪

2_20131129135836151.jpg

山から下りたあとは、与那の大好きな米原ビーチに行きました!

3_2013112913584069a.jpg

もう場所がわかっているようで、イケイケでーす♪(^◇^)

4_20131129135841407.jpg

ターさんの姿をみてお判りかと思いますが、
石垣島も寒くなってきました。

というわけで、海水浴を楽しむ観光客もなく……
と思ってたら、ご夫婦が泳いでました^^;
海から上がったら、絶対寒いよ~。

寒そうな方々を見守りながら、我が家はランチ。

5_20131129135843358.jpg

ホントは山の上で食べる予定でしたが、
あまりに見晴らしの良すぎる頂上で、落ち着いて食べることができず^^;
のんびり海を見ながらいただきました。

6_2013112913591960f.jpg

もちろん、与那はおこぼれちょうだーい♪

7_20131129135921966.jpg

それにしても、食べ物を前にしたら、本当におりこうさんだわ。
と与那を見つめていたら……

ん!?Σ(゚д゚;)

8_201311291359238c3.jpg

いつもツルピカの黒い鼻に、傷が!

この日の朝にはなかったので、おそらく登山中にすりむいた模様。
おてんばさんのしるしだわ~ プププッ (*^m^)o==3

9_20131129135924e9f.jpg

ランチのあとは、もちろんビーチをお散歩して。

家に帰る前に、今度は冨崎観音堂周辺をお散歩♪

10_201311291359260b5.jpg

潮が引いてましたよ(^_^)

11_20131129135955d29.jpg

ずーっとビーチ沿いを街に向かって歩いて、引き返そうとしたら
またまた良いお天気になってきた♪

12_201311291359574f9.jpg

風は冷たくなったけど、日が出るとやっぱりちと暑い~。

13_201311291359596b5.jpg

帰る前に唐人墓に寄りました。
デジカメのトイカメラ機能を使ってみた~。

ちなみにこの唐人墓、すごく中国ちっくですよね?
唐人墓、という名前からも想像できると思いますが、こちらは中国の方のために
建てられたお墓です。

これまたマーペーに続く……というか、こちらは実際、歴史上の悲しい事件です。

1852年、中国から労働者をアメリカに輸送していた船が石垣沖で座礁しました。
労働者、といえば聞こえはいいのですが、この船はいわゆる奴隷貿易船。

もちろん、船内での仕打ちはひどいもので、反発した中国人労働者たちは暴動を起こし、
そうして船が座礁してしまいました。

座礁した船から、300人余りの中国人労働者たちは石垣島に上陸し、
何も知らない島の人たちは、冨崎に収容所を作って、彼らを受け入れたのです。

が、もちろん、やられたアメリカが黙っているわけもなく。
それから約一ヶ月後には、連絡を受けたイギリス艦船が彼らの収容所を
砲撃してきました。

上陸してきた兵士たちに射殺されたり、捕まえられ、見せしめに殺されたり。
難を逃れて中国に戻れたひとは、約170人といわれています。

唐人墓は、彼らを弔うために作られたお墓です。
数年前には老朽化し、新しく作り変えられました。

今、別の島をめぐって、なんだか騒がしいけれど……
島の人の考え方もそれぞれだけど……
助け合って生きていけたら、それでいいじゃない、と思うのは、
一般庶民的、甘い考えなのかなー。

(ちなみに、あの島は、石垣市登野城という住所になってます。。。)

14_20131129140002d76.jpg

お墓の横に咲いていたサンダンカ。
赤い色はよく見かけますが、ピンクは初めて見た♪


平和がイチバンだよね~\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 与那日記 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

米原ビーチってシュノーケリングに最高だって
評判がすごくいいみたいですね
歩いていても熱帯魚が見えるとか!
行ってみたいです~

九州にも長崎に中華街や中国のお寺があって
中国はやっぱりどこよりも身近な国なのですが
最近の関係は本当に悲しいですよね
(pm2.5とかも飛んで来ますしね・・)
そんなお墓が今でも石垣にあって
大事にされているということを
中国のたくさんの人に知って欲しいなぁと思いました



| KEIKOPY | 2013/11/30 23:28 | URL | ≫ EDIT

お返事

KEIKOPYさん
米原ビーチ、とってもいいですよ~♪
夏の干潮時間だと、歩いて覗いただけでも、お魚さんが見えます☆
今の季節でも、タイミングとお天気さえよければ、十分見れますよー♪
ビーチからのシュノーケルポイントで、シャワー等の設備があるところでは、一番良いスポットだと思います^^

長崎は中国色の強いお祭りがありますよね!
テレビで見たことがあります♪
石垣はどちらかというと台湾が近いので、
台湾の文化や食などが身近です^^
中国の方も、一時期観光客がいましたが、
最近はさっぱり…><
漂着ゴミやPM2.5のこともありますが…
なんだか、交流が減ってしまうのは残念です。

| マユ | 2013/12/01 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

