与那ノート

ARTICLE PAGE

野底マーペー超プチ登山

先日、野底岳に登ってきました~♪

登る、といっても、途中まで車で向かったので、
お散歩の延長みたいな超プチプチ登山です^^;

1_2013112115350089d.jpg

さーさー! レッツゴー\(^o^)/

2_20131121153459bcb.jpg

のんびりのんびりと登っても、約20分で山頂に到着☆

3_20131121153458c63.jpg

あっという間ですが、急な山道が多くて、マユはハァハァです。
(^▽^;)

5_20131121153457003.jpg

マユ、またまたやーもさんに髪切ってもらいました^^
ショートですよん♪

与那も疲れてるはずなのに、ゴキゲン笑顔(^◇^)

6_201311211534569e5.jpg

さてさて、この野底岳、石垣では野底マーペーと呼ばれています。
実は、悲しい恋の物語の伝説が由来なのです。


むかしむかし、黒島にマーペーちゃんという女の子が住んでいました。
道を挟んだご近所さんには、幼馴染の男の子がいて、マーペーちゃんは
彼のことが大好きでした。

しかし、ある日突然、石垣島に新しい村をつくるため、
「この道からこっちのひとは、石垣島に移住決定!」
といわれ、マーペーちゃんは泣く泣く彼と離れて石垣島に移住することに。

彼に会いたくて、毎日泣き暮らしていたマーペーちゃん。
あの山の上に登ったら、せめて黒島が見えるかな…
かすかな期待を胸に、この野底だけに登ってみたら……

13_201311211606577e4.jpg

「見えないし!!!」。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

つらくて、つらくて、悲しくて、
あまりの悲しさで、マーペーちゃん、こんな姿に……。

8_20131121153539871.jpg

マーペーちゃん、岩になってしまったんです。

いまでこそ、黒島までは高速船で30分。
ちなみに、この伝説は1730年ころのお話だそうで、もちろん、
そのころは簡単に島を行き来することなんか、できなかったでしょう。

(※写真の方角が間違っていたらゴメンナサイ><)

さて、そんな悲恋伝説のマーペーちゃんにサヨナラして、山を下りることに。

9_2013112115353804f.jpg

与那さん、ブレブレになるほど、頑張ります!(^◇^)

10_20131121153537a6f.jpg

ずーっとこんな顔してました~♪
楽しかったね(^O^)/

山を無事下りて、さらに車で下りる途中。
今登った山頂が見えてきました。

11_20131121153536055.jpg

けっこうとんがったところに登ったようです^^;

さらに拡大。

12_201311211535364a1.jpg

マーペーちゃん、どんだけ必死に登ったのかな…
昔なんて、登山道もなかっただろうし。
そんだけ彼に会いたかったんだねー。
今じゃ、スマホをぴぴっとすれば、お話しできちゃう時代なのにね…


この野底マーペーですが、我が家は野底林道を上がって、最短で登山でした。
さらに下から登りたい方は、野底集落のあたりに看板があって、
案内通りに進んでいくと、登山道入り口があります。
下からだと、山頂までは約1時間だそうです。
小学生も登れる山ですが、ところどころ険しい&道が悪いので、
長袖長ズボン、足元はスニーカーなどがおススメです。
(ぞうり・サンダルでは厳しいと思う……)
興味のある方は、ぜひ☆

ちなみに、我が家はわんこ連れでしたが、なかなか厳しいものがあったので、
次回は下から、ニンゲンだけで登山しようと思います^^;


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

4 Comments

KEIKOPY  

マーペー?何それおもしろーい・・・と思ったら
まさかの女の子の名前
まさかまさかの悲恋・・・
山がやっぱり南国っぽいですね
はえてる植物が違うんですね
すんごいとんがった山~ ちょっと怖そうです
だから与那ちゃんは次はお留守番なんですね?

マユさん、ショート似合ってますよ~カワイイ♪

2013/11/22 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

KEIKOPYさん
そうなんです、面白い~と思ったら、じつはそんな伝説があるんです。
わたしも最初はまさか名前だとは(しかも女の子の!)思ってませんでした^^;

与那が一緒だと、ぐいぐい先に行ってしまうし、
下りるときも急こう配を駆けおりようとするので、
とってもアブナイんです…人間が・笑
ですので、次回はお留守番してもらおうと思ってます^^;
頂上、見た目のとんがりのまま、ホントに急勾配なんですよ~!

髪の毛、学生のころはほとんどショートだったので、
私自身は久しぶり~♪な感じですが、
職場のみなさまには、大変驚かれました^^
お手入れがと~っても楽で嬉しいです♪

2013/11/24 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

りんご  

マユさん~
レイやんにあたたかなお言葉を
ありがとうございました。。。
 
 
ショートカットのマユさんも めんこいわぁ~*^^*
ワイルドな登山ですね!!
見ているだけで息切れが ><:
でも 与那ちゃんは とても楽しかったんだろうな~^^
 

 

2013/11/25 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

りんごさん
コメントしにきてくれて、ありがとうございます!

ショート、よいですかっ!?(*^_^*)
なかなか好評で嬉しいです♪
ワイルド登山でしたよ~!
わたし、息きれまくりで、ターさんと与那に
置いて行かれました^^;
与那はとっても楽しそうでしたよ~♪
もうちょっとなだらかな山だったら、
また連れて行ってあげたいんですけど…。
急勾配すぎて、ニンゲンが危険です><;

2013/11/25 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment