与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷大好き★

暑い日、楽しく遊んだあとは、コレです♪

※少し音が出ますので、音量にお気をつけくださいね。


短いですが、与那、初動画です(*^∇^*)

わいわい走り回って遊んだあと、氷をあげていたんですが、それをわざわざたたみの上に持ってきて、こんなふうに遊ぶようになりました。
遊んでますが、最後までちゃんと頂いてますよ。
ホッケーみたいで、楽しそうです♪

今日で、与那を我が家に迎えて、丁度一ヶ月になりました!
長かったような、あっという間だったような…。

夜鳴きに悩まされたときは、この先一体どうなることやら…と困り果てましたが、今では、そんなこともあったねぇと振り返れるようになってます。

しかし……。
今朝4時半ごろ、いきなり吠えたので、びっくりしました!
それも、甘えて鳴くではなく、明らかに警戒している吠え方。
一瞬治まったんですが、また吠えて、起床時間も近かったので、起きることに。
サークルを開けてもまだ、窓の外に向かって吠える与那……。

昨日は、ご先祖様をお送りする日。

もしや……まっすぐあの世に帰れず、彷徨っている幽霊か!?
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


確かに、かさっ、かさっとバラスの上を何かが移動する音が……


恐る恐る、窓の外を覗いてみると……


2010_082500050.jpg

カニでした!!(*´д`)

甲羅が女性の拳くらいの大きさかな?
そこそこ大きい、我が家によく出没するカニです。
一体どこから来て、どこに向かっているのやら。
ついでにちっこい蛙もいましたよ。

私がカニを確認したからなのか、与那が吠えるのもおさまりました。

知人宅では、ハブが出たとき、わんこがいつもとは違う鳴き方をしたので、すぐわかったと言ってました。
我が家も一度だけハブが訪問してきたことがあったので、今度は与那がしっかり番犬してくれるものと期待しています(・∀・)♪+.゚

そういえば、私、よく「はっちゃける」って書いてますが、どうやらこれ、北海道弁?みたいですね。
「はっちゃきこく」とか言うんですが、つまりはテンション上々になってはじけちゃう意味です。
方言って、ついわからず使ってしまうものがありますね。
与那は、理解してくれるかな?


もうすぐお散歩デビュー★ぽちっと応援お願いします(*゚Д ゚人)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます!

| 与那日記 | 21:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

動いてる与那ちゃん、可愛い~
たろうは今1才9ヶ月ですけど もう動きが小さい時とは全然違うんですよね。
私も動画で撮っておけばよかったです・・
いっぱい撮って下さいね。
カニ、大きいんですね! びっくりです。
たろうも 夜中に時々外に向かって吠える事があって
私も最初はオバケ??なんて 思ってましたけど
ほとんど 猫のようです。ほっe-282
はっちゃける、は福岡でも最近使いますよ。
TVかなんかで はやったのかしら?


| KEIKOPY | 2010/08/25 22:12 | URL |

この蟹はもしかして???

沖縄からのお取り寄せで買ったことがあるんだけど

美味しかったよ~


与那ちゃん一カ月おめでとう~
お散歩デビューもたのしみだね。

| takaiko | 2010/08/25 22:14 | URL |

こんばんは~

与那ちゃん、家の子1ヶ月記念日おめでとうございます!
そして初動画も、動く与那ちゃん可愛かったです~♪
元気ですね。良かったです。(^^

1ヶ月の中にも、色々なことがギュッと詰まってますよね。
パパ・ママの愛情でスクスク育って何よりです。(^^

マユさん、彷徨っている幽霊って~。(--;
カニでよかったわぁ。(^^;
与那ちゃん、そんな音にも威嚇吠えして凄いです!
そして。。ハブもいるんですね。
与那ちゃん吠えても、近寄らないでね~。

北海道では、「はっちゃきこく」って言うんですね。
ブログのお友達で、北海道の方多くいらっしゃいますよ。
今度遊びに行ってみて下さい。って、誰だか分からないですよね。(^^;

↓ワンワンに続いてワンツーですね!
ナーイス。v-221
あはは。

ぽち。

| ツボミ | 2010/08/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、動き回る与那ちゃん、かわいい~!!
活発に跳ねる姿は、さすがパピーですね。
ホント、ホッケーをしているようで、
とっても楽しそう。
何度も見てしまいましたよ。(笑)

さまよっている幽霊!!
・・・じゃなくて、よかったですね~(笑)
でも、大きなカニさん。
与那ちゃん、マユさんが見つけてくれたので、
吠えるのをやめたのね。
りっぱな番犬だわ! パチパチ・・・(拍手)

ハブもでるんですか・・・。
気をつけなければ。(汗)
与那ちゃん、怪しいものが近付いたら、教えてね!

「はっちゃける」は、初めてききました。
でも、その前後の状況で、
想像できる言葉もありますし・・・。
ターさんとマユさんは、北海道ご出身なんですか?

メリーブログへのコメント、
ありがとうございました!
とってもうれしかったです♪
与那ちゃんも、予防接種が終わってお散歩デビューしたら、
フリスビーや、川遊びと、
思う存分と楽しめますね!
そういうご報告も、楽しみにしていますね!
最後になっちゃいましたが、
一か月記念日、おめでとう!!

| メリーママ | 2010/08/26 12:21 | URL |

お返事

みなさま、コメントありがとうございます!

★KEIKOPYさんへ
子犬のときって、独特の?動きですよね!
与那も、一ヶ月前とは、少しずつ動きが変わってきています。
世話に追われて写真や動画が撮れてないと気がついたので、今から必死にいろいろ撮ってます(・∀・)

カニ、結構大物なんですよ…!
陸ガメならぬ、陸ガニ? 近くに川があるので、そこから来ているのかもしれません。
夜が明けて探してみると、姿が見えなかったので、ある意味、お化け!?^^

たろうくんも、しっかり番犬なんですね♪
うちも隣に猫ちゃんがいて、時々外に出てくるんですが、与那も猫を見つけると声にならない吠え?をしてます。
はっちゃけるって、福岡でも使うんですね!
実は北海道弁じゃないのかな…?


★takaikoさんへ
お取り寄せですか…!?
食べるには、まだまだ小さそうでした。
今度は捕まえてみますね(・∀・)つ
明日がワクチン予定日です。
いよいよお散歩、楽しみです!


★ツボミさんへ
本当に、いろいろあった一ヶ月ですが、とにかくこれだけ元気ですくすく育ってくれているので嬉しいです。
ありがとうございます!

我が家の庭、侵入者が多くて、春にはムカデも出るので、与那が好奇心から近づかないように気をつけなきゃと思ってます。
ハブはまだ一度しか見てないんですが、家の前の道路で轢かれていたりするので、また来るかも、なのですヽ(ヽ>ω<)

北海道のかたもいらっしゃるんですね!
今度探索しに行きます♪
本当にブログだと、様々な地域のわんことお友達になれて楽しいですね♪

ナイス、ありがとうございます(〃▽〃)


★メリーママさんへ
氷は大好きで、どんなに疲れてヘタっていても、冷凍庫を開ける音がすると飛んできます♪
本当は、タイルのあるお風呂場であげているんですが、わざわざたたみの上に持ってきて、遊びながら食べるんですよ~。

幽霊じゃなくて良かったんですが、私がそんな話をしたせいで、ターさんは幽霊の夢にうなされたようです・笑

今のところ、カニには吠えたんですが、かえるには吠えませんでした。
あと、丘ヤドカリ(と、こちらでは呼んでますが、本名は不明)もよくやってくるので、たぶん吠えると思います。
ハブ…来ないことを祈ってますが、そのときは、与那に番犬よろしくです!

そうなんです、我が家はふたりとも北海道出身で、7年ほど前に石垣島に移住してきました。
函館から車でフェリーに乗って青森に入り、そこからずっと日本海側を南下し、大阪からフェリーにのってやってきたんですよー。
そのときは、ハムスターが一緒でした。

メリーちゃん、ホントに素敵なお嬢様で、惚れ惚れしちゃいましたよ~(〃▽〃)
今度、フリスビーのコツなど教えていただきたいです!
お祝いの言葉、ありがとうございました!!

| マユ | 2010/08/27 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

