与那ノート

ARTICLE PAGE

ハートアイランド☆黒島

14日、バレンタインデーは、家族そろって黒島へおでかけ♪

黒島行き

船に乗るのも慣れてきたかなー?
でも、相変わらずのハァハァドキドキブルブルの30分でした^^;

黒島

看板に、黒島の地図がありますが、なんとな~くハートに見えませんか?

黒島は、畜産の盛んな牛の島。
平坦な島はほとんどが牧場で、人口より牛の方が多いんです!

先日、某俳優さんが、自転車で訪れてましたね♪

牛祭り

2月の第4日曜日は、毎年「牛まつり」が開催されます!

なんと! 牛が当たる抽選会もあったりして、お祭りはいつも大賑わい♪
今年は、来週24日に開催されます。

伊古桟橋へ

島を左回りするので、昔の船着き場である伊古桟橋(いこさんばし)へ向かいます。

牧場

途中、与那がとっとこ牧場へ入っていくので、もしや……と、覗いてみると

クジャク

いました!
クジャクです\(◎o◎)/!
(しかも、いっぱいいる)

こちらのインドクジャク、もちろん、もともと黒島にはいない動物でした。
別の離島のリゾートでペットとして飼育されたものが逃げ出し、天敵がいない黒島でたくさん繁殖中なのです。

与那、頑張ってハンティング!
と思ったけど、クジャクは逃げ足が早かった…><

伊古から

伊古桟橋の入り口で、わんこ連れのご婦人に会いました。

野草を摘んでいたとのことで、さっそくその野草を教えてもらうことに♪
なんてことをしているうちに、すっかり仲よくなり、
素敵な古民家風のおうちにまで招待していただき、のんびりゆんたくタイム☆

黒島を一周して帰ろうと思って来たものの、こちらですっかりゆっくりしてしまったので、
急遽、島をショートカットして港に戻ることにしました~^^;

お昼

途中、ランチタイム(^◇^)

お弁当

この日も、お弁当はターさんが作ってくれたよ~(○゚ε^○)v
ターさん、いつもありがとう☆
ごちそうさまでした!

海

ご飯を食べたら、ウミガメも産卵にやってくるビーチへ。

水分補給

真っ白砂浜ビーチは、照り返しで暑かった~!!
水分補給しなくちゃね。

海2

しばし、海を堪能(^◇^)

ヤギ

ヤギさんにもご挨拶(。・ω・)ノ゙

石垣行き

帰りの船は、航路の一部がほんのちょーっとだけど、ぐらんぐらんに揺れたので、
与那も、ややぐったり^^;
耳が変なほうに垂れてます。

思いがけない出会いがあって、黒島一周はまた今度になったけど、
楽しい離島の旅でした(^◇^)

またみんなで行こうね☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

最近、塀があると立ち上がって、向こうを覗くようになりました^^;
ホントに何かいるのかね?

2 Comments

ぴちゃむし  

いいな~のどかでステキ~~!!

クジャクがいっぱいとかすごすぎる@◇@
お弁当おいしそ~!ターさんもステキだ>▽<!!

与那ちゃんお耳がテロ~ン状態かわいいっ
後ろ姿ほんと美月に似てる笑



2013/02/18 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★ぴちゃむしさん
黒島は、ほんとにのどかで素敵なところなんですよ~!
最初は石垣じゃなく、黒島に住みたかったんですけど、家が無くて断念したんです^^;

クジャク、石垣でも野生化してるらしいです><
生態系を壊すので、駆除している島もあるんですよ~。

てろーんと下がったしっぽとか!
似てますよね~(^◇^)
並んだら、マトリョーシカみたい???

2013/02/19 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment