与那ノート

ARTICLE PAGE

大好物、発見

パッとしないお天気が続いている石垣島です。

でも気温は高くて、本日予想最高気温は、26℃~♪
強い南風が吹いてますが、半袖でOK☆

あったかいって、いいなぁ^^

1_20120316112332.jpg

与那も、ぐっすり爆睡中~(-_-)zzz

このところ、仕事が忙しく……というか、職場の人が有休やらインフルやらで不在だったため、なんだかちょこっとお手伝いをしているうちに残業が続いてました。

というわけで、与那もロングお留守番の日々。

お休みも雨だったりで、本日はや~っとゆっくり朝のロング散歩してきました。

2_20120316112332.jpg

お嬢様、耳がひっくりかえってます~^^

3_20120316112332.jpg

田んぼ脇の道を、鳥さんを追いかけつつ、のんびり。

4_20120316112332.jpg

サトウキビ刈りも、そろそろ終わりかな?

左側に積んであるのが、これから製糖工場に持っていくキビ。
そして右側がこれから刈られるキビです。

ここはおじぃが一人で手刈りをしているようなので、まだまだ時間がかかるかなぁ。

もちろん、ハーベスターというどデカいキビ刈り機があるんですが、この畑はちょっと低い位置にあるので、ハーベスターが入れないのかも。

キビ農家の友達曰く、手刈りのほうが無駄になる部分が少ないとか。
そのためか、今でも手刈りをいている畑は多いようです。

5_20120316112332.jpg

田んぼに植えられた稲も、ぐんぐん成長中☆

おいしいお米になるのだよ~^^

そして、ご近所さんで見つけた、与那の大好物(^◇^)

6_20120316112332.jpg

バナナ~\(◎o◎)/!

与那の口が届くところに生ってましたよぉ~♪

7_20120316112339.jpg

でも、ひとのおうちのだからね~^^;

去年は台風らしい台風がなかったせいか、バナナが折れる被害が少なかったため、あちこちでバナナが生っているのを見かけます。

我が家でも育ててみたいなぁと思いつつ……
うちはパッションフルーツが今年も期待できそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2 Comments

KEIKOPY  

大好物って何かな?って思ったら
まさか露地もののバナナとは!
そんな低いところにもなるんですね~
与那ちゃん ゲットできるかな?

もう田植えが終わってる!?
はや~い!
2か月以上違いますね。
日本って狭いようで広いんですねぇ。

2012/03/17 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

☆KEIKOPYさんへ
そうです~、露地ものですよ♪
ここもキビ畑と同じく畑の土地のほうが低いので、ちょうどいい高さになってるんです^^
それにしても、1メートルちょっとくらいのところで生っているので、低いバナナかも。

田植えも終わりましたよ~♪
3期作なので、年末年始に稲刈りをして、すぐに田植えが始まってました。
実家のほうでは、5月に田植えなので、全然感覚が違ってびっくりです^^;

2012/03/19 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment