与那ノート

ARTICLE PAGE

暑い暑いといいつつも

大変ご無沙汰しておりました!!

与那家、全員ばっちし元気一杯でありながらも、マユは気持ちが夏バテ気味かも!?

与那も、若干夏バテ気味?

IMGP2300.jpg
ヨダレ出たり、ハァハァしたりしてますが、飼い主に似たのか、食欲だけは落ちません^^;

暑い暑いといいつつも、内地のほうが気温は高い!

石垣島は、小さい島で海風が吹くので、基本的には34℃以上にはなりません。
コンクリートのおうちは、かなり温度が上がるのですが、与那家は木造、畳の下は若干高床になってますが土間なので、おそらく他のおうちよりは涼しいはず。。。

夏バテとか、言ってる場合じゃないですね><

ブログはサボってお休みしておりましたが、与那とは遊びに行ってましたよ~♪

IMGP2133.jpg

海~(・∀・)♪+.゚

IMGP2108.jpg

夕日をバックにターさんとダンス~♪

IMGP2154.jpg

マユは優雅に!? リゾートホテルで豪華バイキング~♪(与那は留守番)

IMGP2173.jpg

運動公園でダッシュダッシュ~♪

IMGP2213.jpg

でもって、マユとターさんは豊年祭へ♪(与那は留守番)
豊年祭の詳しいことは、ターさんのブログへどうぞ。

IMGP2283.jpg

んでもって、またまた海~♪

そ・し・て☆

IMGP2288.jpg

海のあとは、シャンプーですよ!

シャンプーの後は、ドライヤーですよ!

蒸れると皮膚病の原因になるということで、お肌が弱いらしい?与那は、ドライヤーで乾かします。

ドライヤー、最初は嫌がって逃げてましたが、今は、前よりは我慢してくれるようになりました^^
冷風で乾かしているので、イマイチ乾きが悪いんですが、前ほどかゆがらなくなったような…。

その後、与那の皮膚なのですが、抗生剤を二週間ばかり飲み、現在は落ち着いています。
抗生剤を飲んでいる間は、薬が効いていたようで、ずいぶんと大人しいコだったんですよ。

薬を飲まなくなったら、暑いのに「遊ぼうぜぇ!」と絡んできます^^;

ツボミさんのお話を参考に、フードもビーフ系から魚系にシフトしました。
薬を飲んでいる間のぐったりっぷりを見てしまうと、なるべく薬を飲まないような肌の状態を保ってあげなくては…! と試せることはなんでも試し中です。


最近のお気に入りの場所↓↓

P7180071.jpg

これまで20キロ未満のリードを使っていたので、玄関まで入ってこれなかったんですが、このたび20キロ以上のリードにしたところ、長さも伸びちゃいました~。

風通しが良いのかも?
でも、臭くないのか……?^^
あ、マユの靴はバラの香りがしますけども?
(ウソです><)


↓ぽちっとクリックするとランキングアップ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ごめん、ごめん~><
涼しくなったら、もっといろいろ行こうね(・∀・)♪+.゚

3 Comments

ツボミ  

こんばんは

そうそう、昨日こちらは37℃でしたが(台風の影響)そちら方面の方が気温低かったみたいですね!
TVで見て、え~っ!?って。(^^;
こっちは湿度高いから蒸し蒸しですけど、南国はカラッとしてるのかな。
風も気持ち良さそうですね。

マユさん夏バテ大丈夫ですか?
与那ちゃんも少しバテてますか?
ワンコには厳しい季節ですよね~。
フード、いえいえ。私の意見なんてあまり参考にはならないかもですが。(^^;
病院で、アレルギーの原因は調べられるけど、それにはたくさんの検査が必要で費用もかかると。
フードが原因の場合も結構多いので、まずそれから試してみるのも良いですよと先生に言われました。

あとね。シャンプーにも気をつけて下さいと言われました。
お湯の温度は本当に低めで、ほぼ水に近いくらいにする。
ドライヤーも極力使わないようにだとか。。
皮膚に高温の熱はよくないそうですよ。
なので今の時期はドライヤーは使いません。
吸水性のいいドライタオルでしっかい根元の水をとり、その後お散歩で風に当てたり。。
家は長毛なので、マユさんの言われるように蒸れるとよくないんですけどね。

与那ちゃん、バテないように頑張って乗り切ってね~!
もちろん、マユさんもターさんも~~!!

2011/07/21 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

KEIKOPY  

お久しぶりです!
楽しい毎日をお過ごしのようで良かったです~^^
福岡は台風の影響もほとんどなく
むしろここ数日涼しくて助かりました。
来週はまた連日34、35℃の予報ですが・・・

与那ちゃん、落ち着いてきて良かったですね。
うちはおにーちゃん(人間)が赤ちゃんの時アトピーだったので
我が子が痒がってるのを見ている親のきもちは
わかりますよ・・笑
何度か食べ物のじんましんも出ましたが
原因はつきとめられず・・
成長と共にアトピーもじんましんも治りました。
人間なので なんの参考にもなりませんが・・

豊年祭、興味あります!

2011/07/21 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★ツボミさんへ
南国も、結構湿度がありますよ~><
でも、まだマックスくん地方よりはカラッとしてるかもしれません。
TV見ながら、もしかして、沖縄のほうが過ごしやすいのかも!?∑( ̄□ ̄;)!!
って思っちゃいました^^;

与那、息遣いが荒いですよ~。
朝は与那の「ハァハァ」で目が覚めます^^;
私も今年は暑さになれるまで時間がかかって、今頃やっと慣れてきたかも?です。
暑さをしのぐために、一番暑い時間帯は昼寝して、寝汗かいて、気分が悪くなって…を繰り返したので、昼寝をやめました><;

シャンプー、ドライヤーしないほうがいいんですね!
とりあえず、冷風にしてるから大丈夫かな…。
なかなかタオルドライだけでは乾ききらなくって、ドライヤーに踏み切ったんですが、あまりあてすぎないように気をつけてみます☆
マックスくんはロン毛だから大変ですよね…><
でもあのロン毛がまた魅力なんですけど~♪

いろいろとアドバイスありがとうございます!
大変参考になりますので、今後もよろしくお願いします^^

ツボミさんもマックスくんも、夏バテに気をつけて、夏を乗り切りましょうねー!
我が家も頑張りまーす♪




★KEIKOPYさんへ
お久しぶりです~><
みなさんのブログも毎日拝見しつつ、コメントしようと思いつつ、暑さに負けてグータラしてました^^;

台風、大丈夫で良かったです(・∀・)♪+.゚
そうそう、台風が来ると、涼しくなっていいですよね!
石垣も同じです^^
なので、非常に強い台風は困るんですけど、適度な台風ならウエルカムです♪

夏は大好きだったんですけど、与那が来てから涼しいほうが一緒にたくさん遊べるなぁと冬のほうが好きになるかもしれません。

おにーちゃん、アトピーだったんですか!
実は、私も若干アトピー持ちです。
今も、蒸れる梅雨時期とか、真冬の乾燥する時期とか、指がボロボロになってしまうんです…。゚(゚´Д`゚)゚。
食い意地だけでなく、肌も飼い主に似なくてもいいのにーって思っちゃいました^^;

与那も、たろうくんのおにーちゃんと同じように、成長と共におさまってくれることを願ってます(・∀・)♪+.゚

ターさんのブログ、リンクするの忘れてました!><;
あとから追加しておきます~。


2011/07/22 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment