与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慰霊の日です

今日、6月23日は、慰霊の日です。
慰霊の日とは、沖縄戦の組織的戦闘が終結した日とされています。

P6130075.jpg

組織的戦闘が終結した日、なんて、わけがわかりませんよね。
マユも沖縄戦については「なんとなく知っている」程度で、ちゃんと調べるまでなんにもわかっていませんでした。

今日は、沖縄戦を率いてきた司令官が司令壕で自決した日。
でも、戦場で戦い続ける兵隊さんたちはそんなことを知る術もなく、その後もしばらくの間、戦いは続いていきます。
テレビドラマ化もされた白旗の少女も、そうして長い間、壕から出られなかったひとりです。

石垣島でも正午にサイレンが鳴り、私も黙祷をささげました。

P6110027.jpg

現在の石垣島は、こんな感じで結構都会です。

よくお散歩に行く公園から撮った写真ですが、ここにはマラリアで亡くなった方の慰霊碑もあります。
石垣島では空襲や砲撃があったものの、沖縄本島のような地上戦はありませんでした。

でも、住民はマラリアの発生地域に疎開をさせられ、たくさんの方が感染、命を落としました。
わんこのフィラリアと同じく、マラリアは蚊を媒介して感染します。

石垣島では、戦争で亡くなったひとより、この戦争マラリアで亡くなった人のほうが多いのです。

IMGP1895.jpg

戦争で命を落とした多くの人たちの上で、自分たちは幸せに生活をしている。

こうして笑いながらお散歩していた場所も、数十年前は戦場だったんです。
不発弾は、いまだにたくさん地中に埋まっています。

どうか、争いのない平和な時が、いつまでも続きますように。

平和で笑える日が、いつまでも……。

って。

P6140080.jpg

暑いからって、そんなにサッシにぴったりしなくても~≧∇≦

与那、昨日病院に行って、またお薬を貰ってきました。
かゆみがおさまって、ぐじゅぐじゅしていた背中もかさぶたっぽくなってます。

獣医さん曰く、なにかかゆみの原因があって(アレルギー、ノミダニ、毛虫、蚊、うるし科の植物、などなど)かきまくってしまった結果のようです。
しかし、原因はわからず……><

あんまり薬も飲ませたくないんですが、予防するにも心当たりがありすぎて、何をどうしたらいいものやら~(´Д`υ
でも、こちらではよくそういうワンコがいるらしいです。

皮膚はチェックしていたつもりだったのになぁ……甘かったのだと反省中です。゚(゚´Д`゚)゚。


↓クリックすると、ランキングアップ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

そーいえば、台風が接近中です∑( ̄□ ̄;)!!
あさって、うたの日コンサートだったのに…中止かな。

| 与那日記 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

