与那ノート

ARTICLE PAGE

川平湾お散歩

昨日の記事と同じ大潮の日、川平湾まで足を延ばしてみました。

P5160039.jpg

お天気がイマイチなので、美しさが半減ですねー。
ついでにカメラ技術のせいで、美しさ5分の1くらいになってます><

与那ですが、いつのまにやら、スイスイと自分で海に入って泳ぐようになったんですよ…!
ま、毎回慣れるまでに時間がかかるんですが^^;
入り始めたら、こんな感じでじゃぶじゃぶしてます。

20110521.jpg

浅瀬に取り残された、フグさん(もしかしたらハリセンボンかも?)発見♪
与那の目がきらーんと光ります☆。☆

ハンタースイッチ、ON!!

P5160024.jpg

フグさん、猛ダッシュで逃げてゆきました~。
与那に捕まらなくて、よかったね^^;

IMGP1693.jpg

お天気が悪くても、川平湾はキレイだわ~と、ぽけら~っと歩いていると、オレンジの丸の部分に何かを発見。

P5160036.jpg

天然記念物のカンムリワシです。
カンムリワシって、具志堅用高さんの異名なんですよねー。

具志堅さん、すっとぼけっぷりがかなり面白いんですが、石垣にはあんなオジィがいっぱいいます^^
だからって、そんなひとばかりでもないですけども(誤解のないように、念のため^^;)


↓クリックすると、ランキングアップ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

そうそう、川平湾内の小島の周りをどこまでも行こうと思ってたんですが、干潮の間には回りきれないんじゃないか?ということになって、引き返しました^^; 案の定、道のりはまだまだあったようで、引き返して大正解! もしそのまま歩いていたら…水没してたはずー∑( ̄□ ̄;)!!


5 Comments

りんご  

お写真綺麗ですよ~。。
でも、晴れなら もっと輝いて綺麗なのでしょうね~。

与那ちゃん、フグさんに チョイチョイして お手手痛くないですか~?
きっと寸前でとめているのでしょうね^^

カンムリワシ・・カッコイイですよね!

2011/05/24 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

KEIKOPY  

わぁ~ また川平湾!
透きとおった海をすいすい泳ぐ与那ちゃん
カッコいい!
そのうち漁犬になったりして!
泳いだ後は シャンプーですか? 

2011/05/24 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ツボミ  

こんにちは

海、とっても綺麗ですね~。
写真も綺麗です!

ちょっちゅね~の、カンムリワシ。。
あははは。ウケた~。(^^
天然記念物、滅多に見ることは出来ませんが、良い物見せてもらいました。
お顔も良く分かります!

与那ちゃん、海にスイスイ入れるようになったのね~。
家は水嫌いで、以前はホントに入るの嫌がりましたが、今は与那ちゃんみたいに自分で入るようになりました。
やっぱり慣れよね~。(^^
まだ進んで泳がないけどね。(--;

マユさんもウェザーニュース貼ってるんですね。
私も貼ってるんです~。
今の石垣は暗いですね。
台風が来てますよね。
大丈夫ですか。
また停電とかなるのかな。。
充分お気をつけて過ごして下さい。

応援です!

2011/05/27 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★りんごさんへ
晴れると、ある意味本当にバスクリン色なんですよ~^^;
でも与那にとっては曇っているほうが涼しくて良いかもしれません。

チョイチョイしてますが、実際触れてないんですよ^^
動いてるのを追いかけるのが楽しいみたいです♪

カンムリワシを見つけると、いつも嬉しくなります~^^
今回のコイツはまた、カッコイイやつでした。

そういえば、高校生のとき、学校のグラウンドでトンビがカラスにやっつけられてました…。
なぜか思い出しちゃいました^^;




★KEIKOPYさんへ
またしても川平湾です~。
海にはいろいろ行ってるんですが、やっぱりここが一番キレイなんですよねー!

我が家では、海での与那をイザリー(漁)と呼んでいます^^
泳いだ後は、もちろんシャンプーですよ~。
おかげさまで、シャンプーは随分慣れたみたいです。
でも、海では自分から顔をつっこむくせに、シャワーはまだ苦手のようです^^;

2011/05/27 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

マユ  

お返事

★ツボミさんへ
海、晴れるともーっとキレイなんですよ~^^

ちょっちゅね~、ウケましたか♪
カンムリワシは、お隣の西表島だともっと目撃数が多いみたいです。
石垣では「鷲ぬ鳥」(ばすぬとり)といって、このカンムリワシを歌った民謡があるんですよ~。

与那、波のない海はOKなんですが、ちょっと波が押し寄せる場合はまだまだNGなんです><
今日も台風あけで海に行って来ましたが、そこそこ波があったので、全然海に入ろうとしませんでした^^;
マックスくんも、もうちょっと暑くなったら海にいくのかな?

ウェザーニュース、まねっこして貼りました^^
台風のとき、停電するかもしれないのでパソコンの電源を落としていたので、どんなふうに映っていたのかわからないのですが^^;
今回は、停電はほんの数分でした♪
我が家周辺は特に何事もありませんでしたが、散歩道では木が折れていたり、海はヨットが打ち上げられたり、車が横転したりと大変だったようです。

ちなみに……マンゴーの被害がけっこうあったようで、今年はただでさえあまり良くないと言われていたので、ちょっと心配です><

応援、ありがとうございます!

2011/05/29 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment