与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登録しました

2010_08100003.jpg

与那、胸元に名札だけじゃなく、もう一枚、きらきらするのが付きました。

2010_08100001.jpg

鑑札でーす。(一応、番号は消してみました)

今は、こんなに可愛いものなんですね。
もらったときは、ちょっと嬉しかった♪

市役所で登録をしたんですが、している間に、「迷子犬を保護したけれど……」という電話が入っていました。
ただでさえ、石垣は自主散歩犬が多いので、こういう電話も多いのかもしれません。

登録するときに、【犬の特徴】という欄がありました。
もちろん

「鼻の周りが黒い」

って書いてきましたよ(●´Д`●)ゞ

避妊手術についても、助成金が出る制度があるらしいです。
抽選のようでしたが、年明けくらいに手術しようかな…と思っているので、そのときは応募してみようかなー。

島では放し飼い(散歩の時間は適当に犬だけ放していってらっしゃい状態)が多く、故に、与那のような子が生まれることも多いのです。
ちゃんと飼い主さんが見つかるなら良いけれど、見つからずに悲しい結末を迎える可能性もあるわけです。

与那は日中外犬なので、放浪犬が我が家に侵入してきたら、防ぎようがありません。
なので、手術を考えています。

かわいそうではあるけれど、生まれた子供に家族が見つからないのはもっとかわいそうだから、ね。
我が家でみーんな面倒見れたら問題ないけど、そうもいかないし。


昨日は、お客様が来て、テンション上がっていた与那。
その反動が出たのか、今日は午後からほとんどずーっと眠ってました。
で、ついでにマユも長めの昼寝。
というわけで、ブログの更新が夜になりました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 与那日記 | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

登録完了おめでとうございます!
可愛いプレートですね♪
家の市では、ただの平型です。(^^;

自主散歩犬ですか。。(^^;
その地域のカラーもあるのでしょうけど、トラブルはイヤですよね~。
ワンコ同士、ソリの会わない子もいるし、病気の問題もあるし。。
与那ちゃんが、巻き込まれませんように。

避妊手術費用の助成金があるってのはいいですね。(^^
自治体で、地域の特性を考えての事なんですね。
それぞれの状況や事情はあれど、防ぐ方法があるのに防がず、それで命を落とす子達がいるのは辛すぎるし残念です。

昨日はお客様で、与那ちゃんも張り切っちゃったんですね。(^^;
今日は元気回復したかな?

台風どうですか~?
こちらにもやって来るらしいとか言ってます。。

| ツボミ | 2010/08/11 10:13 | URL | ≫ EDIT

お返事

★ツボミさんへ

鑑札、それぞれの地域でいろんな形があるみたいですね。
私も平型を想像していたので、貰ったときはテンションが上がりました(∩´∀`)∩

こちらでは、未だに野犬がヤギや牛を襲ったりするので、たびたび問題になったりするんですよ~。
山のほうに行くと、たびたび集団で走り回っている野犬を見かけますヽ(ヽ>ω<)

今日は元気で、いつもなら眠るはずの時間も、うろうろうだうだ遊んでました♪
台風、そちらに向かっている様子ですね…。
気をつけてください!

| マユ | 2010/08/11 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

