与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターさん連れてって。

与那;「ターさん、新聞で見たんだけど、私みたいな可憐で綺麗な花が、咲いているらしいわよ。」
ターさん;「どこに咲いてるの?」
与那;「近くのバンナ公園の南口の、八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑の近くだって。」
ターさん;「じゃあ散歩ついでに行ってみましょうねー。」
IMGP0845.jpg
与那;「わーー!かわいい花ですねー。私みたい・・。」
ターさん;「ピンク色で毛が生えていますね、サイズは1cmくらいですかねー。」
与那;「ターさん、どうして八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑の近くに咲いているか知っていますか?」
ターさん;「なんで?って、与那知ってんの?」
与那;「この花の咲く木は、アカキナノキと言ってマラリアの特効薬のキニーネの原料になるんですよ。」
ターさん;「与那さんって、何でも知っているんですね。」
与那;「ネットで調べました。」  ターさん;「すごいですねー。いつのまに・・?」
IMGP0847.jpg
与那;「ターさん、今日随分暑くないですか?」
ターさん;「今日は23℃位あるらしいですよ。」
与那;「やっぱりね、こんな日は山もいいけど海に行きませんか。」

IMGP0863.jpg
与那;「やっぱ、暖かな日は海ですね。」
    「アーサーを採ってるオバーがいますね。」
IMGP0858.jpg
与那;「私もちょっと、夕飯用に・・」 ジャブジャブ。
IMGP0862.jpg
与那;「塩っぱいですけど・・。ペッペ!」
ターさん;「そりゃー、海ですから・・。」
IMGP0851.jpg
与那;「海藻採りもいいけど、やっぱ穴掘りもいいよね。」ホリホリ。
IMGP0850.jpg
与那;「ターさん、そろそろ帰るわよ。」
ターさん;「急ですね。お嬢様の世話もたいへんです。」
IMGP0843.jpg
与那;「じゃー、ちょっと寝るからね。」ぐーぐー!

与那に振り回される、ターさんでした・・・。
ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 与那日記 | 19:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ターさん、初めまして!
ツボミと申します~。
マユさんと仲良くして頂いてます♪
マユさん、大丈夫ですか?
(あっ、お返事はマユさんが書くんでしたっけ?^^;)

早くサンニンでお散歩できるといいですね。

そちら、23℃ですか!
お花も咲くわけですね。
初夏の陽気ですよね!?

与那ちゃん、海を楽しんでますね~。
アーサーってなんですか?
海草かな。。

戦争マラリア犠牲者慰霊之碑という名称。
沖縄地方の歴史。。って言うか、そういうもの感じました。

| ツボミ | 2011/02/08 11:18 | URL | ≫ EDIT

23度ですか・・・いいなぁ!
与那ちゃんみたいに、可愛くてきれいなお花~。

与那ちゃん、物知りですね。
私も、勉強になります。

たーさん!
与那お嬢様に、たくさん振りまわされてあげてくださいね!
与那ちゃん、幸せだねぇ~!

| メリーママ | 2011/02/08 11:48 | URL |

こんにちは!

お元気ですか?

ターさん、がんばってますね。
与那ちゃんの女の子口調がかわいらしくて、ほのぼのしてて
ニヤニヤしながら読ませていただいています。(笑)

石垣もだんだん暖かくなってきたようですね。
昨年、仲良し3人組でアーサ取りに行ったのを思い出しました。時間がすぎるのは本当に早いですね。

これからもターさんブログ、がんばってくださいね。
楽しみにしています☆

というか、与那ちゃんがでっかくて今更ながらビックリです。でも座り方とか所作?が
女の子♪って感じでかわいいー。

| koba | 2011/02/08 19:16 | URL |

アカキナノキ、高さ30m以上になるんですね。
写真の木もそんなに大きいんでしょうか。

23℃もあるんですね!
今朝の福岡は3℃でした。20℃も違う・・!

与那ちゃん、足がからまりそうに長いですね~
カッコよくて羨ましいです。
(たろうはちんちくりんな足なので)

| KEIKOPY | 2011/02/08 21:01 | URL |

お返事。

ツボミさん
おーりとーり(八重山方言です)、ターさんです。
マックスくんママですね。
今日も夕方仕事から帰ってくると、室温22℃もありました。
アーサーは海藻ですよ、お吸い物に入れたり、たくさん採れたら佃煮にしたりします。
沖縄本島ほどではないけれど、石垣島でも道路工事や宅地開発で出てくる不発弾処理が年に数回あるんですよ。
これからも時々お邪魔するので、マユ共々よろしくお願いします。

メリーママさん
与那お嬢様との生活結構大変なんですが、楽しんでいます。
めっちゃ充実感と幸せを貰っています。
メリーちゃんの、あみぐるみかわいいですね。
昨日与那の毛づくろいしていたら、ソフトボールくらいの毛が取れました。 次回から取っておいて我が家も与那ぐるみ頼んでみようかな。

kobaさん

天候不順で大変になっているようで、安否心配していました。 与那ブログ参加してみたんですが、なぜか会話調になってしまいました。 ちょっと恥ずかしいような。
もし与那と話せたら、こんな感じの会話がしたい。
大事な家族の一員です。

| ターさん | 2011/02/08 22:00 | URL |

お返事。

KEIKOPYさん。
アカキナノキは、2001年6月23日の慰霊の日に十数本植樹された中、生き残った1本で、2㍍くらいの木です。

与那どんどん大きくなっていった、驚いています。
もうすぐ20kgになりそうですが、凄く甘えん坊で・・・。 かわいいです。

たろう君も、かわいいですよね。 
唐沢寿明似のイイ男だなと勝手に思っています。(嬉しくなかったら、ごめんなさいよ!)

| ターさん | 2011/02/08 22:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

