与那ノート

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩ついでに

みなさま、連休はいかがお過ごしでしたか?

与那家はやっぱり連休は関係なくお仕事でしたが、土曜日はターさんがお休みだったので、久しぶりに海に行ってきました♪

IMGP0494.jpg

久しぶりの、この時期貴重な晴れ!

実は、常夏ピーカン晴れの毎日が続いていそうな沖縄ですが、冬は曇りや雨のお天気がすっごく多いです。
もちろん、その年によって違いはありますが、特に今年は寒いかも。
ここ数日の最高気温は16℃~20℃。
最低気温は13℃~15℃。
一見あったかそうですが、日差しが出ず、北風が強いので、きっとみなさんが想像するよりずっと寒いです><

太陽がほとんど隠れてしまっているので、洗濯物も乾かず、コインランドリーは大盛況、みんな乾燥機が空くのを待ってます。
特に家族が多い家庭がほとんどなので、洗濯物も大量なのです。
我が家はふたり+いっぴきなので、自宅除湿機でなんとかまかなっております。

そんなここ数日だったので、この日の晴れは特別嬉しかった~(*^∇^*)☆

で、与那、鼻からぶくぶく息吐き出して、何かいるの~?

IMGP0485.jpg

「ぶくぶくぶくぶく~」

IMGP0486.jpg

「何にもいませんでした」

そのわりには、水のあるところあるところ、必ずじゃばじゃばと入っていて、顔を突っ込みます。

IMGP0471.jpg

さてさて、一枚目の写真を見ると、まるで芝生の上を歩いてるみたいですが、実はコレ

IMGP0506.jpg

海藻なんですよ~。

この時期は、ごつごつした岩盤にたくさん海藻が生えてます。
夏になると、暑過ぎてなんにもなくなっちゃうんですけどね。

で、この海藻の中に、食べられる海藻があるんですよ♪
↓コチラです。違いがわかるかな?

IMGP0484.jpg

もしかしたら知ってる方もいるかもしれません、「アーサ」といいます。
内地向けには「アオサ」って呼ぶかもしれません。

佃煮にしたり、天ぷらや、そのまま汁に入れてもおいしいです♪
この日は夜の分だけ採って、汁に入れていただきました☆

このほか、「スーナ」(キリンソウ)もGet♪
これまた歯ごたえがあって、酢の物なんかにするとおいしいんですよ。
マユはスーナが大好きです^^

3月になると、もずぐが採り放題になります☆
あまりにもたくさん採れて、まわりからもいただくので、我が家には去年竹富島でもらったもずくがまだ冷蔵庫に…><;
食べなくては……

与那とお散歩しながら、晩ご飯のおかずも調達した土曜日でした(*^∇^*)☆



今週も、ずーっと雨の予報…早く天気になぁれ! ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 与那日記 | 19:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いくら寒いと言われても
どうしてもすごくあったかそうに見えます☆
わんこもぶくぶくしたりするんですね~
人間の子供と同じ♪
アオサ、名前は聞いたことあります
おいしそうですね~
もずくの写真も、待ってます!
パックに入った姿しか知らないので

| KEIKOPY | 2011/01/11 21:29 | URL |

アオサだ~^^
アオサ、好きなんですよ~^^
お味噌汁でしか食べたことないけど 
スーパーで沖縄のアオサ見つけたら 買うんです♪
モズクもとり放題ですよね~~^^
与那ちゃんは モズク食べないですか?^^

食材ゲットできる自然はいいですよね~^^

| りんご | 2011/01/12 09:25 | URL |

お返事

★KEIKOPYさんへ
この日は暑かったですよーv-278
でも、くもりの日は寒くて、今日は家の中でも与那の息が白くなってました!><
(走り回ったあとでした)

ぶくぶく大好きで、海に行ったときは必ずやってます^^
アオサは汁にいれるとおいしいんですよ~♪
私はてんぷらも好きです(自分では作りませんが…^^;)
もずく、3月になったら、与那と一緒に採りに行こうと思います♪



★りんごさんへ
アオサ好きですか~!
もう少ししたら、アオサも採り放題なんですよ~♪
ぜひ、採りに来て下さい^^
北海道も食材ゲットできる自然がいっぱいですよね☆
あぁ…落葉きのこを思い出しました~。
もずく、今度採りにいったら、与那に食べさせてみます^^

| マユ | 2011/01/12 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

