与那ノート

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンション上々♪朝散歩

今朝はターさん&マユお休みなので、朝日をみながら朝ご飯することにしました♪

1_20121021134506.jpg

飛行機雲がカッチョいかったです~(^◇^)

与那は砂浜が楽しくって~♪

2_20121021134506.jpg

はしゃぎまくり~の、走りまくり~ v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

3_20121021134506.jpg

たくさん走ってから、朝ご飯♪

本日も、シェフターさん、ごちそうさまでした☆

4_20121021134506.jpg

最後はみんなで記念撮影(^◇^)

5_20121021134505.jpg

テンション↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ヾ(*ΦωΦ)ノ な与那を動画でどうぞ☆





ところで、石垣には埋め立ての島があるのですが、そこが現在ネコ島と化しています。

橋を渡ってこなければいけないので、捨て猫ちゃんや放浪ネコちゃんが始まりなんだと思いますが、住みやすいのかたくさん増えて、なんと今では80匹近くがちいさな島に住んでいると言われています。

いろいろと問題が出てきて、今回、NPOの協力で、一斉捕獲&不妊手術が行われました。

6_20121021134505.jpg

術後、引き取り手の見つかった子は、新しい飼い主のもとへ。
そして、見つからなかった子は、もとの場所に戻されました。

手術をしてまで元の場所に戻すことがいいことなのか、どうなのか、そこはなんともいえませんが、これ以上野良ちゃんが増えないための苦肉の策かもしれません。

手術を受けたネコちゃんは、耳をV字にカットされました。

7_20121021134516.jpg

↑この子は向かって右側

↓この子は向かって左側

8_20121021134516.jpg

どちらがカットされているかで、雄雌の見分けもするんだそうです。

この子たちにとっては、保護されて新しい飼い主さんのもとで暮らすより、住み慣れたこの場所でその日暮らしをするほうがいいのかな……。

これ以上、野良ちゃんが増えませんように。



| 与那日記 | 14:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

