与那ノート

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入りです

1_20120429084131.jpg

最近ぐずついたお天気が続いてたので、職場のお友達とそろそろ梅雨入りだよねぇと話していたら、昨日「梅雨入りしたとみられる」と発表されました。
例年、GW明けに梅雨入りで、連休中は良いお天気のはず…だったんですが、週間天気予報はちょっと残念な感じに><;

2_20120429084131.jpg

マユの出身は北海道なので、梅雨なるものを知らなかったんですが(最近は蝦夷梅雨とかいうものがあるらしい)

まー! 洗濯物が乾かないのなんの!
部屋干しの嫌な臭いって、初めて知りましたε=ε=ε=(ノTдT)ノイヤダァ

石垣の梅雨は、しとしと……ではなく、ザバーっ!! と一気に降ったかと思ったら、いきなり太陽が出て晴れてみたりして、蒸し暑い~のです。

3_20120429084130.jpg

与那の皮膚も蒸れてカユカユになるので、これからの季節はお肌に要注意><

さてさて~、与那の散歩道にある、このサークル。

4_20120429084129.jpg

横にある水タンクは中身が空っぽ、四角く穴があけられていて、まるで小屋のようなのです。
てっきり、ヤギか何かのサークルだと思っていましたが。

実はこれ、昔の闘犬サークルなんだそうですw( ̄△ ̄;)w

5_20120429084129.jpg

沖縄は闘牛をやるんですが、昔はその前座で闘犬をやったり、犬にイノシシや牛を追わせたりしていたとか。
今は表だってしているのは見かけませんが……

どーりで与那、コワモテのおじぃに「良い犬だ、何犬?」とか「闘犬か?」とか聞かれるわけだ~。
(特に闘牛舎のおじぃにはガン見されます^^;)

残念ながらうちの子は、自分より大きいワンコを見かけただけで、「キャン!」(。>0<。) って逃げてくるヘナチョコですけどねー^^

ちなみに沖縄の闘牛は、スペインみたいにマタドールがいるものじゃなく、牛同士が一対一で闘うものです。
闘牛、でっかくてコワモテですが、飼い主さんに引かれて、たまに畑を散歩してますよ^^

今朝のお散歩では、サガリバナを見かけました♪

6_20120429084128.jpg

西表島では、この花が川面に落ちて一面ピンクになるので、カヌーツアーなんかがあります^^

お散歩から帰ってきて、満足のあくび?

7_20120429084147.jpg

梅雨に負けずに、雨の中でもまたお散歩いこーね☆

8_20120429084146.jpg

梅雨が明けたら……いよいよ夏本番ですよ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


| 与那日記 | 09:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

