与那ノート

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/31 七日目

2010_08030019.jpg

「今日も暑いわー」

でもね、家の中より外の日陰のほうが涼しいのよ♪


この七日間、たった一週間、されど一週間……!! 思わず涙な七日間でした。

一番問題だと思っていた夜鳴きは、四日目でほぼなくなり、朝も私が起きて電気をつけるまで鳴かなくなりました。

トイレも当初の場所から変更したものの、サークル横でほぼ確定したので、トイレトレーを購入。
与那のもよおすタイミングも把握できたので、それさえ見逃さなければ、成功率90%!!

外でひとりでいるときにきゃんきゃん鳴くのは、マユの場合、鳴く前に与那の様子を見に行くようにしています。
要求というより、淋しくて鳴いているようなので、おうちのなかにいるから大丈夫だよーと声を掛け、眠ったら室内に戻るを繰り返しています。
ターさんは、ひたすら無視。
この繰り返しで、「クンクン、フンフン」淋しそうに文句は言うものの、大分ひとりで遊んで眠るようになりました。

まさかのおりこうさんっぷりに、この七日間、気がつけば溜息を吐いていたターさん、マユも一安心なのでした。


そして、外でのお留守番について。
初めての1時間以上お留守番のとき、録音してみました。
音に反応して自動的に録音されるものだったので、実際はもっと鳴いていたかもしれませんが、トータルで20分ほどきゃんきゃんしていたようです。

翌日は10分、その次の日は5分と、徐々に短くなっている様子。
その後は録音していないのでわからないのですが、家に到着してこっそり覗いてみると、静かに小屋か軒下で眠っているので、大丈夫かな? と思っています。

これも良し悪しのようですが、「お留守番だよ」と声かけもするようにしています。


この一週間、本当に大変だったので、ターさんもマユも、お互いに口には出さなかったものの、正直、どうしようか……と思っていたようです。

ふたりとも、犬を飼ったことはあるのですが、お互いに約十年ぶりに犬を家族に迎えたので、なんだか「こんなに大変だったっけ…!?」と疲れてしまいました。

それでも、この与那の笑顔と、たった七日間でここまでいろんなことを覚えて、我が家のルールに慣れようと頑張っている与那を見ていて「一生大事にするからね…!!」と気持ちを新たに決めたのでした。


ネット上でも、同じようなことで悩んでいるひとたちを見掛けました。
与那のことが参考になるかどうかわかりませんが、この一週間のことをカテゴリーにまとめてみました。
あくまで我が家の与那の場合なので、ほかのわんちゃんにあてはまるかどうかはわかりませんが……。

これから先、家族の一員として楽しく過ごしていくために、まずは一週間、心を鬼にして頑張りましょう!


| はじめの一週間 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/30 六日目

2010_07290004.jpg

「ガブガブ! タオル大好き!」

実は……五日目まで、マメにメモを取っていましたが、六日目になると、すっかり落ち着いたのか、メモが残っておりません…汗

ごはんは少し残したり、完食だったり、その日によって違いますが、ほぼ完食快便、よく遊ぶ!

でも、この日は遊ぶタイミングを間違ったのか、治まったはずの夜鳴きが再開。
とはいえ、ほんの少しのことで、ちゃんと眠ってくれたようです。

与那の時間サイクルが大体把握できたので、もともとフリーダムなマユがそれに合わせて遊んだりしています。

問題だったトイレは、サークル横にシートを置くことで、ちゃんと間に合うようになりました。
それでもまだ成功率は70%くらいかな?

マユは、十数年前、パグを飼っていました。
はじめて犬を飼ったというのもあったかもしれないけれど、こんなにスムーズにトイレを覚えてくれなかったので、トイレに関しては、与那のほうがおりこうさん!
パグのぷーちゃんは、トイレは三ヶ月くらいかかっちゃったけど、夜鳴きは一切なかったし、そもそもパグはあまり吠えないから、鳴き声で困ることはあまりなかったのです。

やっぱりわんこにも、個性があるんだなーと思いました。

しかし!

ふたりとも、このタオルのおもちゃが大好きなのねー♪

与那のために、ターさんは、たくさんおもちゃを買ってくれました。
その中にお気に入りはあれど、このタオルをぶんぶん振り回して遊ぶのがお気に入り♪

ごくフツーのフェイスタオル(粗品とかの)を2ヶ所結んだだけのもの。
もれなく0円! しかも丸洗いOK!(すぐ乾く☆)

引っ張り合ったり、投げたり、追いかけたり、ぶるぶる振ってみたり、楽しんでます。

| はじめの一週間 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/29 五日目

2010_07290010.jpg

「びよーん」

これが、与那お気に入りのお風呂場、タイルの上。
日中、日が入らないけれど、風通しがよく、タイルが冷たくて気持ちいいのだと思います。

お気に入りの伸しイカポーズで熟睡中♪
どれだけ関節柔らかいの!?

前日の夜鳴きがほとんどなかったことに、ターさんもマユも大感動☆
いやー……眠れるって、しあわせ。

与那も少し慣れてくれたんだね。

けれども……外に出すと、やっぱり家に戻してくれぇ!!!!と悲鳴が・汗
お昼は、ごはんも食べずに吠えまくり、午後は不貞寝!

トイレもまだそこかしこへしてしまうので、どうしたものか。

とりあえず、ふたりが使っていた座布団は撤去。
よくしてしまうサークルのある部屋に、シートを引いてみました。
あとは「しっこ」の号令を覚えさせようかなー?


そして……。

この日の夜、再び劇的変化が!

なんとー、寝るときに、自ら「ハウス」へ……!!

偶然かもしれないけれど、まぐれかもしれないけれど!!

エライね!

| はじめの一週間 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/28 四日目



与那をお迎えした日のあと、初めてのマユお休みの日。

マユは朝5時に起きているのですが、お休みの日は、ゆっくり寝たいもの…。
この日、さすがに朝まで鳴き続けることはなくなったものの、5時前からやっぱりひゃんひゃん鳴き始めてしまいました……。

ということで、もう起きて与那にお付き合い!
と思ったら、サークル内でウ●コとオ●ッコのお土産が…。
だから鳴いていたのかな?

お土産を処理して、ちょこっと遊んだあと、与那はお気に入りのタイルの上で眠ったので、私も二度寝させてもらいました。


さて! いよいよ獣医さんデビューの日☆
午後から仕事のターさんに抱っこされて、病院へ。

診察台の上に乗っても、なんとなく「ぼー……」っとして、ワクチンも、体温計測も無事終了。
寄生虫もいなかったし、フィラリアの薬も、おいしい味のクリーム?をつけてもらってペロリ。
体重は4.2キロ。
獣医さんの診断では、成犬になったら、15キロくらいにはなるかも…というお話でした。

与那のお母さんも、15キロ~20キロくらいの中型犬MIXで、放浪者のお父さんはお母さんより少し小さいらしいです。
けれども雑種、一体今後どれくらい成長するのやらー…!!


この日、ちょっとだけ留守番をさせました。
しかし、どうやら夜鳴き並みに鳴いていた様子。
ちょっとずつ、慣れていこうね。


そして……。

この日の夜、夜鳴きに劇的な変化が!

なんと、ほとんど鳴かなかった……!

夜中にターさんがトイレに起きたときには、気がついて鳴いたけれど、数分で沈静化。
もっと続くのかな……と、へこたれ気味だったターさんとマユは、ぐっすり眠ったのでした。

| はじめの一週間 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/27 三日目



与那だけじゃなく、ターさんもマユも夜鳴きにやられて、ぐったり。
ということで、昼食がおわったら、お昼寝タイム。

三日目になると、少しずつ慣れてくれたのか、おもちゃで遊んだり、やっとちらっと尻尾を振ってみたりするようになりました。

明日は獣医さんでワクチンを打ってもらう予定なので、夕方、歩いて10分もかからない獣医さんまで与那を抱っこして散歩。
帰ってくる途中に、まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんと遭遇。
与那を見て、目をまんまるにして喜んでいました♪
そして、与那をナデナデ。

与那も早く散歩をさせたいけれど、ワクチンを二回打たなければ解禁にならないのです。。。
島の雑種だから大丈夫ー! と地元のひとに言われたけれど、やっぱり何かあってから後悔するのは悲しいので、我慢です。

この日の夜、くたくたに遊んで風呂場のタイルの上で眠っているところを、ハウスへ誘導。
やはり鳴いたのだけれど、一日目、二日目より確実に短くなっていた…!

さてー……どうなることやら。


と、ここでトイレトレーニングのお話。

トイレはタイルで流せる、人間のトイレのとなりにしようと、シートをひいて、何度か誘導していました。
が、どうしてもサークルのある畳の上でやってしまう……。

ちょっとずつ与那は我が家に、我が家は与那のいる生活に慣れつつあったけれど、マユはネットでひたすら夜鳴き対策やトイレ対策の検索をする……微妙にノイローゼ気味!?

| はじめの一週間 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

