犬小屋と夕焼けと

ついうっかり! もう3日も開いてしまったー。
16日、写真を整理している途中で寝てしまいました(;^ω^)


1_20171018120017329.jpg


嵐が過ぎ去った16日、やっと晴れ間が。
お布団干して、お掃除大会の日となりました^^


2_201710181200190e4.jpg


我が家の猫の額ほどのお庭。
大家さんが作ったテーブルをちょっと改造させてもらって、
与那の小屋になってます。

って、小屋にしたんですが、なかなか中にはいらず、
毎度こんな感じで寝ていたんですが。


3_20171018120020499.jpg


今年に入って、やっと中が過ごしやすいと知ったのか、
こんなふうにちゃんと入って眠るようになりました。

もう、犬生半分くらいいっちゃってると思うんですけど。
もっと早く気づけばよかったのにねー。

わたしもおそらく人生半分過ぎてると思いますが、
いらぬ先入観で拒絶していたものが、思いがけず素晴らしかった!とか、
もっと早くやっていれば!とか、
最近は、そんな日々です。

ま、気づけただけ良かったよねー(^^)/

ターさんがお休みだったこの日、夕方は海へお散歩。


4_20171018120021943.jpg


今年は大きな台風がそれてくれた与那島ですが。


5_20171018120023ef9.jpg


こんなに大きなサンゴが打ち上げられてました。

台風が来ない=海水温が高いままが続いていて、
去年からサンゴの白化が進んでいると言われていますが、
これもその一部なのかなぁ。


6_20171018120024c52.jpg


立派なサザエのおうちで移動するヤドカリさん。


7_20171018120026d58.jpg


夕日がきれいだなぁ……

と、いい気分に浸っていたら。


8_20171018120027d4b.jpg


なにしてますの?
( ゚Д゚)


9_201710181200296fb.jpg


なんだか楽しそうだね。
(;^ω^)


10_20171018120030069.jpg


ターさんは、マユがしないことするからね、
与那も退屈しないお散歩でいいのかも( *´艸`)
ちゃんと満足してるみたいだし??


11_201710181200321d4.jpg


夕焼けがきれいなお散歩でした♪
秋はやっぱり、そういう季節なのでしょうか?


12_2017101812003306e.jpg


明日からしばらくお休みしますが、
与那家、全員元気にいつもどおり過ごしていますので、ご心配なく!
月末頃には復活しまーす(^^♪



にほんブログ村


雨、ときどき嵐

台風20号の影響で、昨日から雨と嵐が入り混じったお天気です。
ブーゲン、きれいに咲いてますが、後ろの空は灰色。


6_2017101413230927a.jpg


日差しがなく、風が強いだけで、気温が30℃前後あっても、過ごしやすいです。
お天気が良い日は、定番の日陰で眠っている与那も、
雨の日はおうちの窓辺でまったり。


1_20171014132302ab1.jpg


昨日の与那さん。
強風でも、ここはぎりぎり雨が入ってこないライン。
風だけ通り抜けるので、気持ちいいのかな。


2_20171014132303d1f.jpg


でも、なんか、変な寝方('Д')


3_20171014132305c2b.jpg


何か、怖い事でもありました?
しっぽが股の間に(;^ω^)

で、なんだかこの角度、めっちゃおなかが出てるように見えるんですけど!?
ちゃんとくびれはあるんですが、やはり年齢とともにたるんできてるのかしら!?

毎朝毎晩、プラス寝る前にお散歩してるのにねぇ……


4_20171014132306f48.jpg


そして、今日。

いつもは、朝のお散歩のあとから、夕方のお散歩のあとまで、
外でリードにつながれる与那ですが、
今朝はターさんが雨に濡れたらかわいそう、とおうちの中に。
(基本、屋根があるので濡れないんですけどね、親バカです^^)

網戸の向こうを見ながら、うとうと。。。
ときどき雨が降って、晴れ間が見えたと思ったら、また雨。
雨雲レーダーを見たら、このあともそんなお天気が続きそうです。


5_201710141323088ef.jpg

今年は順調に? 季節通りはじまりました、換毛期。
ちょっと撫でてるだけで、ふわぁっと(;´Д`)
お尻の方からはじまりまして、そろそろマフラーのあたりも始まるかな。
マユも、まだまだ履けそうにないブーツ買っちゃったからねー
与那も冬支度だねー(*^^*)



にほんブログ村

13日の金曜日です

13日の金曜日ですので、とっておきの恐怖体験を……
(やや小説風に大スペクタクルでお届け←大げさ)


1_201710131354563a8.jpg


それは。
8月のお盆も過ぎて、こんなにきれいな夕日をみながらお散歩をした夜のこと。

いつも通りに与那にご飯を食べさせて、
いつも通りにデザートのリンゴを食べて、
最近与那お気に入りの黄色いボールで遊んでいました。

潰せば、ピーピーと音の鳴るゴムボール。
小さな家の中を、ボールを追いかけて走りまわる与那。

一方わたしは、超繁忙期でぐったりと疲れていました。
でも、与那と遊ぶのは楽しいし、与那も満足そうに笑ってくれる。

ボール遊びの終盤には、布団の上でひとりといっぴき、
ごろごろしながら、ボールを隠したり、カミカミさせたりするのが定番。

そんないつもと同じ遊びをしながら、ついうっかり、
そう、本当にうっかり、眠ってしまいました。

でも、遊びながら眠ってしまうのは、これが初めてのことではなく、
いままでも何度かそういうことがありました。

ターさんが帰ってきて、目が覚めて。
そういえば、ボールで遊んでたんだよなぁ、洗ってしまわなきゃ。

……。

………。

…………(''_'')

あれ、ボールが、ない。

ない、ない、ない!!!!

((((;゚Д゚)))))))

もしや、もしや、まさか。

与那、食べた……?


5_20171013141252426.jpg


もちろん、返事をしてくれるわけでもなく。

こんなときばかりは、本当に言葉を喋ってくれー!! と思いました(T_T)

とにかく部屋中、くまなく時間をかけてボールを探しましたが、
どこにも、ない。

あぁ、もうこれは、確実にボールは与那のおなかの中(;´Д`)

どうしようもないことはわかっていながら、ネット検索。
吐き出すコも多いけど、時間がかかったり、出てこなかった場合は手術。
もしくは、最悪、腸に詰まって……。

頭の中は、悪い想像ばかり。
冷や汗だらだら、心臓バクバク。

あぁぁぁぁぁ、与那、ごめーん!
寝てしまったわたしが悪い!!!!

眠れぬ夜を過ごしたマユ。
翌日、後悔の嵐が渦巻く中、朝のお散歩へ。
ご近所の動物病院の前を、たぶん、今日お世話になります、
と心の中でつぶやきながら通り過ぎました。

そして。

家の前の通りまで戻ってきたとき、与那に異変が。

Σ(゚д゚|||)

背中を丸めて、トボトボ、俯き。

こ、これは……!!


2_20171013135457b28.jpg


出た!!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

車通りの多めな路上であるにも関わらず、マジで泣きました。

わけのわからない黄色のゲロを吐いている犬の横で、
このオバァ、なんで泣いてるば?( ゚Д゚)?
と思われていたでしょうが、そんなことは関係ない!

与那がゲロを吐いて、喜びで泣いたのは初めてですが(;^ω^)
とにかく、良かった、良かった!!


3_201710131354598cc.jpg


もともと、ひづめや骨おやつなど、消化しきれないものが胃に残っていると、
翌日には吐き出すことの多い与那。
(もちろん、消化できることもあるので、毎回ではなかったです。
でも、今はほとんど与えてません。)

吐き出してくれたらいいな……というわずかな希望もありました。
でも、まさか、こんなに上手に?吐き出してくれるとは。
( ;∀;)

そしてよくも、こんな三枚おろしにして、飲み込むとは(; ・`д・´)

食べ物以外のものを、噛んで壊すことはあっても、
それを飲み込むことはなかったので、うっかり、本当に油断してました。

吐き出してくれましたが、やっぱり調子が良くなさそうだった与那。
本当に、ごめんね。


4_201710131355002b0.jpg


飼い主の責任という言葉を、改めて痛感。
思い出しても胸が痛くなる、8月の恐怖体験でした・笑

笑えるのは、与那が今も元気でいてくれるおかげです(;^ω^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

スマホデビュー

そうそう、ついに与那家も今年の2月にスマホデビューしたのです(*^^*)


4_201710121922144d5.jpg


一眼に比べれば、やっぱり写真は粗いですが、
そこそこ、それなりに撮れてます。

旅行の時は重宝しますね。
あとは、夫婦間でくだらないLINEの報告が増えました(;^ω^)


3_20171012192213937.jpg


それから、なぜかこんな面白写真がよく撮れる・笑


5_20171012192216f9b.jpg


アホな顔して、甘えてます( *´艸`)



昨日は、お友達が長期旅行の途中で、こちらに立ち寄ってくれました。
ちょこっと島内ドライブへ。


2_2017101219221149b.jpg


玉取崎展望台は、クルーズ船のアジア系のお客様がいっぱいでした。
みんな、この青い海をバックに、ばっちりポージングして写真を撮ってましたよー。


1_2017101219221027e.jpg


川平湾も、同じ系のお客様がたくさん。
ちょっと風が強くて、豪雨になったり、青空になったりの
不思議なお天気でしたが、みなさん楽しんでいただけたらなにより。

以上、スマホ写真でした。


ブログを再開するまえに、SNSにしようか迷ったこともありましたが、
やっぱりブログがいいんだなー。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


休日贅沢バーベキュー

ささ、ターさんお休みですから、いつものバーベキューに行きますよ!


1_20171010124857137.jpg


出かけるとわかると、目の輝きが違います( *´艸`)


2_201710101248584e9.jpg


我が家の休日は、バーベキューすることが多いです。
海が見える場所で、家族そろっておいしいものを食べれるシアワセ(*^^*)

引きこもり大好きなわたしも、外でごはんを食べるのは大好きです。
実はキャンプも好きなので、いつの日か、日本全国キャンプしながら旅をするのが夢(*^^*)

休みの日に、海を見ながらバーベキューも、贅沢で幸せな時間だなぁと思いますが、
キャンピングカーで日本一周してみたい!
ご当地のおいしいものを食べながら、のんびり景勝地をめぐりたい♪
ターさんのロト6、当たってくれぇ・笑


3_20171010124859692.jpg


で、与那さんは、何してるの(;^ω^)

車の下に、何かいるのか!?
と思って、のぞいてみました。

あちら側から。


4_20171010124901094.jpg


そーだよー、かーちゃんしかおらんよー(;^ω^)


5_20171010124902521.jpg


猫さんでもいるかと思いきや、なんにもいなかった。


6_2017101012490460d.jpg


このあとは、車の下を覗き込むことはありませんでしたー(;^ω^)

最近は、白いレジ袋を白い猫さんと間違って、じっと見つめることもしばしば。
猫さん好きです、相変わらず、決して仲良くできませんけども(; ・`д・´)


7_201710101249054a4.jpg


某ネットショップのお買い物マラソンでゲトした、広島のカキ。
ホタテとアヒージョしたら、めっちゃ美味でした(*´▽`*)


8_20171010124907c7a.jpg


与那さんには、お肉を……


9_201710101249082c4.jpg


良い食いっぷりでございました(*^^*)


10_20171010124910483.jpg


帰ったら、ぱったり、撃沈です。

おつかれさまー、楽しかったね(^^♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村